お気軽釣り日記   2008年8月9日
       東京都佃で暑気払いハゼ釣り懇親会

久しぶりの方も居られれば、今日が初めてお会いする方も
居られます。
江戸川乱釣さんは残念ながら鬼の霍乱でお休みです。

住吉神社のすぐそばに幕末創業の佃煮屋さんがあります。
「天安」と「丸久」。今日はここで佃煮を買うことにしています。
尚、佃島と佃煮については、以前「管理人の無駄話」で書いたことがあります。
ご興味ある方は覗いてみてください。 リンク   

集合時間までまだ時間があるので、付近を散策します。 

佃堀は隅田川と水門を介して繋がっています。 左は佃大橋から明石町・築地方面 、右は八丁堀・新川方面 

今日は5月の真鮒釣り以来のオフ会です。元々暑気払いだけの予定だったのですが、折角ならハゼ釣りもしよう!との
誰かさんの御提案もあり、釣りの部もくっ付けました。 
オフ会の場所は東京の佃島。東京の下町なんて普段行く機会もないので、釣りも然ることながら、散策も非常に
楽しみです。
9時に住吉神社前集合、暑気払いは改めて12時に同じ場所で集合としました。
私は京成八千代台ー京成船橋・JR船橋ーJR西船橋・東京メトロ西船橋ー門前仲町ー都営月島駅と乗り継いで
現地着は8時半でした。門前仲町までは定期が使えるので、交通費は都営の一駅分だけ、これはありがたい事です。

その後はビールに、チュウハイに、もんじゃ焼きに、
お好み焼きに、焼きソバに・・・と、釣り談義にも花が咲き、
気が付きゃあっという間に3時半。
そろそろお開きにし、再会を誓って家路についたのは2名。
5名様はあの後いずこへ?

暑い中、お集まりいただき有難う御座いました。
何の利害関係も無く、ただ釣りが好きという共通項での
お付合いというのはとても楽しいものです。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。

どの写真がどなたか敢えて記載しませんでしたが、
もし顔写真がまずいという事で有れば(顔がまずいのでは
なく、顔の掲載がまずい) ご連絡ください。
モザイク入れます。

その前に、佃煮屋さんでお買い物。私は「鰻の佃煮」を買いました。100g、1800円ナリ。200gも・・・散財シテシマッタ(~_~;)

さて、ハゼですが、2日ほど前に大雨の影響か、沢山のハゼが
浮いてしまったとの事ですが、沢山居ます。
頻繁にアタリは有るのですが、如何せんサイズが小さい。
写真が平均サイズ、魚は沢山居ます。

何せ今日は午後の部が目的なので、話し込んだり、休んだりで
怠け釣りでしたので、数十尾というところでしょうか。
真面目にやれば束は釣れると思います。
ただ、如何せんサイズが・・・・・

で、漸く待ちに待ったお昼の部へ。

 

HPトップへ      釣りの部屋本館へ     管理人の釣り日記2008へ

今日の参加者は最終的に、青童さん、カズさん、海好健さん、セイゴさん、Yoshiさん、こもさん、それに私の7名でした。
住吉神社で集合した後、佃堀で竿を出す事になりました。

左) 集合場所の住吉神社。   右) 今日の釣場「佃堀」   

ウォーターフロントの超現代都市の中にタイムスリップしたかのように取り残されているのが佃島です。

買い物後、仲町商店街へ。
いわゆる、もんじゃ焼きストリート。もんじゃ焼きのお店ばかり
と言って良いほどの通りです。


inserted by FC2 system