お気軽釣り日記     2008年8月22日
         千葉県印旛放水路下流でハゼ釣り

結局ここで釣れたのはこんなウロハゼだけ・・・(T_T)

今日は夏休みをとりました。
今日は小潮で満潮が08時過ぎ、午前中釣りをするとなると、私の嫌いな「下げ潮」になります。まぁそれでも仕方ありません。
何しろ今年初めてのハゼ釣り。ここも2ヶ月ぶりです。
2月に骨折して以来、6ヶ月ぶりに自転車に乗って家を出たのは7時半、途中コンビニへ寄って、浪花橋界隈に到着したのは
8時少し前でした。

ヘチ際でそこそこサイズのいいハゼが上がりますが、
それもそこまで。
11時前納竿、計13尾でした。釣れ出したのが9時半頃
ですので、良くないです。
下げ潮に対する苦手意識もあるのですが、う〜ん、アタリも
少なく13尾です。

ハゼの居付きパターンが変わったのかな?納竿時には釣り人も
何組か居られましたが、総じて良くないようでした。

まぁ、一度では判断できないし、また参りましょう。

釣りの方はさっぱりですが、9時半頃から下げが顕著になり、ようやく潮が動いてきた感じです。
動き出したら早いこと、オモリ2Bガン玉では流されてしまうので、4Bに変更、それでもしんどいのですが、
それ以上重くするとシモリウキの意味がなくなりそうなので、何とかミチイトを張りながら底を探ります。

釣りのほうですが、高架上手をあちこち攻めたのですが、アタリがありません。潮止まりに近かったせいもあるけれど、
それにしてもアタリが出ません。

釣り人はJR高架下に一人のみ。
いくら平日とは言え、夏休み期間
なのにちょっと寂しいですね。
近所の子供達が走り回っていても
おかしくないのに。川はもう遊び場では
ないのでしょうかね?

で、今日は寒い!
家を出る時、少々涼しいなと思って
居たのですが、現場に着くと北東の風が
強く、Tシャツ一枚では寒く感じます。

帰宅後ニュースで観たのですが、今日は
北海道で8月の最低気温として観測史上
最も低い気温を記録したとの事。

HPトップへ   釣りの部屋本館へ

管理人の釣り日記2008へ

inserted by FC2 system