お気軽釣り日記     2008年8月23日
              東京都お台場でハゼ釣り

14時頃だったかな?新橋で解散、
私は都営浅草線で京成直通佐倉行に
乗車、3時半起床とお酒の影響もあり、
乗車後ぐっすり寝て、目が醒めると
偶然にも八千代台駅でした。

青童さん、Yoshiさん、こもさん
お疲れさんでした!

釣れたハゼはYoshiさんご一家の天ぷら行きです。

前回佃オフ会の時に「行きましょう!」と約束したお台場に行くのです。
6時にゆりかもめ新橋駅ホーム集合。 4時58分の始発に乗らねば間に合わないので、昨晩は9時半就寝で3時半起床、
まだ来ぬ朝日新聞を待ちきれず(朝日は遅い!<`〜´>)、日経・読売・産経に目を通し、4時半に出立!
私は毎朝かならずトイレ(大きいほう)に行く習慣が有りまして、案の定、5時ごろお腹がごろごろ。。。。。(~_~;)
京成〜JRと脂汗かきながら何とか我慢して、ゆりかもめ新橋駅で青童さん、Yoshiさんと合流、現地でこもさんとも
合流したのでありました。 現地着後、真っ先にトイレに直行、清潔なトイレでよかった(^_^)v(潔癖症なのです)

今日のポイントは全く未知の世界で、青童さんのアドバイスのままに従います。釣り人は「我」は大切ですが、知らない事は
知っている人に素直に従うのが良いのです。

後半ぽつぽつ雨が降りだしましたが、
釣りは問題なくできました。

11時過ぎ納竿後、新橋に出て、
ビールにチュウーハイに、モツ煮込み、
馬刺、肉豆腐、ニラ玉、串かつなどなど
釣りの話しも盛り上がり、良いですね、
本当にこういう利害関係ゼロの「素」の
関係。

釣れるサイズは良型ばかりです。
しかもとても綺麗な魚体。

穴によって当たりハズレがあり、何やらテナガエビ釣りのようです。
私は最初はダボハゼばかりでしたが、9時半頃から何とか
釣れ出し、一つの穴で12尾釣れました。居心地の良い穴があるの
ですね。
11時過ぎに全員納竿、私は最初全くダメでしたが、一時間半
程の間で計18尾でした。

こういう「穴」に仕掛けを入れるのです。
根掛かり、仕掛けロストは覚悟、
今日は一体どれだけ仕掛けを
ロストしたことやら。
でも、水はとても綺麗だし、釣れる
ハゼもサイズは良いし、海ハゼ特有の
ヌメリとお腹の銀ピカが綺麗で如何にも
美味しそうだし・・・と、仕掛けロストを
差っぴいてもオツリが来ます

青童さん曰く、今日は良くないとの事
ですが、私にとってはとても面白い
のでありました。

とは言え、考えてみたらここは隅田川河口なんですね。こりゃもういわゆる一つの「江戸前の」ハゼ釣りであります。
人工磯の穴に潜むハゼを狙うのですが、最初はさっぱり要領がわからず、そのうちアイナメ釣りをイメージすると
要領がわかりました。

ご存知フジテレビ。

こんなところでハゼ釣りを
しようとは!(@_@;)

HPトップへ

釣りの部屋本館へ

inserted by FC2 system