お気軽釣り日記  2008年9月13日
         千葉県印旛放水路下流でハゼ釣り

楽しい時間は本当に早く過ぎて
行きます。
11時半納竿、歓談の後、皆さんの
後姿を拝みながら、名残惜しく12時に
帰路につきました。

今日は正直予想以上の釣果でした。
40まで数え、後は数が分からなくなった
のが2杯ですので、束に届いていた
かも知れません。
いよいよハゼも本番ですね!

完全に一投一尾の状態で
小一時間で40越え、サイズも
手尺ながら、すべて12cmオーバー。
手前味噌で恐縮ながら、この小一時間の間、
他に竿を絞った人は私が見た限りでは対岸含め
皆無で、小生のワンマンショーでした。
ささやかな喜びです。 写真は一杯目。
家族連れの方に裾分けいたしました。

天気予報どおり、暑くなりそうな一日です。
浪花橋着は7時半ごろ、左岸に数組、右岸も数組、
うちJR高架下は親子連れ4名さんで占領状態です(~_~;)。

着後、暫く様子見です。JR高架付近はすでにかなり
浅くなっており、暫くしたら釣りにならなくなると判断、
となると、浪花橋下流右岸、落ち込みやや上流が
マイポイントです。
ここは4.5m以上の竿で沖の馬瀬に届き、干潮時でもかなりの
ハゼが付く筈です

6時過ぎに起床、7時過ぎに出発しました。
天気予報では今日は残暑で30度を越す
という事ですが、朝は本当に涼しくなりました。
清清しい気持ちになりますね。

今日は大潮で9時半ごろが干潮の予定です。
普段なら下げと上げの両方楽しめるのですが、
今日は時間もあまりないので、下げ狙いで
出かけます。
あっという間に竿が届かなくなるのが大潮
ですので、ソコリでも竿が届くように
シマノ寒流ハエ5.3mを持っていきます。
ハゼ釣りに長竿はあまり使いたくないのですが
仕方ありません。
でもこの竿はヤマベ用なので、5.3mでも
重量は90g、何とか許容範囲です。

HPトップへ

釣りの部屋へ

管理人の釣り日記2008へ

上げに転じると釣り人が増えてきました。


いや〜本当に楽しい時間です、が、楽しい時間はあっというまに
経ってしまうのですねぇ。

ソコリの潮止まりは思ったよりも短時間で、
徐々に上げ潮に転じると、またもや入れ食い。

皆さんも調子よく釣って居られます。
今日は潮止まりでも、ぽつぽつ釣れましたね。

11時頃までに先ほど同様に40ちょっとを釣り、
ひらまささんにお持ち帰りいただきました。
私もそろそろ焼きハゼを作りたいのですが、明日から
出張なので今日は時間がありません。


そうこうしている内に、知っている方がぞくぞくと
お越しになり、和気藹々モードに突入です。

最初は3.9m竿で仕掛けを出したのですが、やはり思うところに届かないので5.3mに変更です。よほどの事が無い限り
この竿は使わないので、老眼と格闘しながら現場で仕掛けを作ります。
下げ潮ですが、止まったり動いたり、漸く8時過ぎになって急に潮が動き出しましたら、入れ食い状態になりました。
やはり馬瀬、予想があたると嬉しいものです。

さて、巷では3連休らしいのですが、明日から英国出張で日曜も祝日も次の土曜日も潰れますので、何とか今日は
釣りをしたかったのです。午後は出張準備もあるので、午前中だけ、地元に行く事にしました。

inserted by FC2 system