浪花橋着後ようやく太陽が顔を出し始めました。

対岸は誰も居らず、私の居る右岸には3名の
方が竿を出しています。
お一人は船橋の方で今回が3回目との事。
ヘチを脈の誘い釣りで、ぼちぼち釣って
居られます。

私は吐き出しの上流で、9月13日とほぼ
同じ場所、まぁ、さっさと釣って帰りましょ。

と思いながら準備し、実釣開始・・・・・・・・・・
何のアタリもない・・・・
それに根掛かりする筈の無いところで根掛かりが・・
草、草の茎、木の枝・・・・
こりゃ明らかに台風の影響でしょうね。
ハゼの居付き場所が変わったようです。

そうこうする内に、知っている方々がお越しになり、しばらく共に竿を出しますが、
う〜ん、よくありません。というか、全然釣れない、アタリもない。
では、必殺技の5.3m竿でも出そうかとしたら・・・あらら、穂持ちが折れている(T_T)
げんなりして、新護岸へ移動を提案!皆さんと移動することにしたのであります。

お気軽釣り日記    2008年9月27日
          千葉県印旛放水路下流でハゼ釣り

さて、今日は地元です。今シーズンはハゼを持って帰っていないので、そろそろ佃煮と正月用の焼き干しを仕込む必要がある
ので、今日は今年初めてクーラー持参で気合を入れていきます。起床も4時と私の早起き限界時間、5時過ぎに家を出発。
前回は9月13日でしたが、当日は午前中で束釣りの勢いでした。今日は実はそのときと殆ど同じ潮周りです。
ささっと釣って、サイズのいいのを30ほど選別してお持ち帰りしようと言う算段です。

私は本来非常に気の短い性分でして、10時ごろになるともう「本日は終了」モードに突入。
昼前には納竿、皆さんの釣りの見学とおしゃべりで時間を過したのであります。
13時過ぎにご挨拶し、帰路につきました。
釣果は何と!6尾・・・ORZ   調子悪いとは言え皆さんは確実にツ抜けはされていたと思いますので最低成績
でしょう。6尾じゃいかんともし難いので、お分けして、空クーラー虚しく帰ったのであります。
9月13日と全く同じような条件なのに、明と暗ほど違いました。
恐らく台風後の機場稼動後に状況が変わったのだと思いますが、佃煮は自分用だからともかくも、焼き干しは
親戚からも頼まれているので、任務遂行は絶対です。次回は他へ行こうか・・・・
10月になると、中潮・大潮の干満が昼夜逆転します。いよいよ潮回りも夏とおさらばですね。
     

日の出が遅くなりましたね。
今日は今年一番の冷え込みという事で、
もう半袖では寒いくらいです。

いよいよ秋、個人的には寂しい季節
というイメージなんです。
冬になってしまえば諦めがつきますが
夏の余韻は今朝の気温からはもう感じ
られませんでした。

好きな夏ももう完全に終わりました。

HPトップへ      釣りの部屋へ       管理人の釣り日記2008へ                  

移動後も渋い状況は変わりありませんが、アタリはあります。
でも、適度に釣れるなんてペースではありません。

土手には大好きな彼岸花が咲いています。

この花は本当に秋の彼岸になれば咲くんですよね。
だから彼岸花なんだと言ってしまえばそれで
おしまいなのですが、本当に毎年、彼岸の頃になると
きちっと咲く、不思議な事だと思います。

京葉道路を通過するあたりでようやく
朝日が出始めました。

inserted by FC2 system