お気軽釣り日記   2008年12月20日
         千葉県上総湊でハゼ釣り懇親会      

なおPさんとは初対面で、ご挨拶、皆さんともご挨拶、
カズさんから「もう地合い終わっちゃったよ」の一言が
が〜ん!と来ました。既に30ほど釣られたとの事。
皆さんの様子を見ながら、とりあえずカズさんポイントに
移動、足場が浸っているので、護岸から6.1m 竿で仕掛けを出すと
何とかポイントに届きます。9時過ぎから30分ほど竿を出しましたが、
チチブの猛攻!
一本鉤なのにチチブが2尾釣れるんだから猛攻振りは
想像いただけると思います。
10じ過ぎに諦め、船溜まりに戻りました。

HPトップへ    釣りの部屋本館へ   管理人の釣り日記2008年へ            

結局、良かったのか悪かったのか良くわからない結果でしたが、三々五々撤収。乱釣さん、こもさんと共に、
海好健さんの車に乗せて頂き現場を離れ、帰宅したのはまだ15時半でした。
皆さんお疲れ様でした。
また来年もよろしくお願い致します。良いお年をお迎え下さい!    

今日は今年最後のハゼ釣りでありまして、オフ会という形式にしました。でもオフ会と言っても何も行事はありません。
単に「ご一緒しませんか?」という会です。
04時半起床、5時45分に家を出て、最寄の駅6時12分の電車に乗り、JR千葉駅経由上総湊駅着は08:11でした。
車中では途中でこもさんとご一緒し、上総湊駅到着時には改札で海好健さんと江戸川乱釣さんにお待ちいただきました。
エサを仕入れ、海好さんの車に乗せて頂いて船溜まりに向いました。既にカズさん、ぢゃいぢさん、ヒサマサさん、
なおPさん、ポンポンさんが居られました。

午後になって、ようやく日光差込、好天となりました。   

ぢゃいぢさんは本日の大物賞、22.5cm! こういうのを
釣りたいなぁ〜!  

こもさんの20cmアイナメ。ハゼも型は揃っていましたね。   

私は焼酎で酔っぱらったせいも
あるのか、集中力がきれてしまい、
12時半に早々と納竿。
最大18cmを筆頭に18尾でしたが、
18cmと16cm以外は殆ど12cm前後と
サイズは満足出来ませんでした。

海好健さんは中通し竿で着実に釣られ、30尾弱だったでしょうか?サイズが非常によく揃っていましたね。       

天気予報では今日は非常に良い天気のはずでしたが、
雲が多く、時折ぽつりぽつりと冷たい雨が降る午前
でした。
船溜まりに戻ると、なおPさんが良型を上げられました。
何cmあったのかな?
なおPさんとは初対面、誰かに似ているなと思っていましたが、
そうだ!「メモリーグラス」だ!

inserted by FC2 system