お気軽釣り日記   2008年12月21日  
            千葉県印旛水系で鮒釣り

印旛沼沿いにはサイクリングロードが整備されています。
このロードに沿ってペダルを漕げば、利根川まで
行く事ができるのです。
このサイクリングロードは別名「金メダルロード」と言われて
います。Qちゃんこと、先般引退宣言した女子マラソンランナー
高橋尚子さんのトレーニングロードなのです。

川鉄水路〜臼井水路は非常に良に雰囲気ながら、思ったよりも大場所であり、そこから展開される水路(ホソ)は殆ど
ありませんでした。この辺りは西印旛のヘラブナの有数のポイントであり、左写真の土管左右にはヘラ師が入っていました。

それにしても今日は「冬至」なのですが、秋に戻ったような
天気です。歩くうちに汗ばみ、上着を脱ぎ、それでも汗が
出て来るという・・・・

琵琶湖の畔で生れ育った身としては当たり前のように釣れた真鮒、でも関東の「真鮒釣り」という釣りのジャンルを知って
真鮒釣りを始めて4年を迎える今年、考えて見れば行った場所は確かに関東の真鮒釣りの本場とは言え地元の印旛沼、
しかも西印旛沼には行って居ないという事実を踏まえたときに、西印旛沼では真鮒が釣れないのか!?という疑問が生じたもの
ですから、オデコ覚悟で西印旛沼を散歩がてら偵察する事にしたのであります。
今日は全国高校駅伝の日でありまして、陸上競技のTV観戦大好き人間としては、6時起床で12時には帰宅する予定だったの
ですが、昨晩の酒が祟り、起床9時・・・あらら、どうしようかと思いましたが、13時帰宅なら小一時間の観戦は可能と割り切り、
10時に家を出たのであります。
ポイントの当ては全くありません、何しろ初めて歩く場所ですから。散歩がてらそれなりの場所があれば竿を出すのみ。

28cmを筆頭にチビは6cmまで
1時間半で49尾という大量でした。


真鮒釣りと言えば、遠くまで行かなければ
ならない潜在観念でしたが、近くにも
居る事がわかりとても嬉しくなる1日、いや
半日、いや、往復時間込みで4時間でした。


帰宅はまだ早い13時半でした。
実釣時間は1時間半でした
終日やれば束だったかも知れません。

適当にふらふら歩いていたら、良い雰囲気の水路が
有ったので竿を出してビックリ。     

ここから千葉市花見川区にある柏井浄水場に水が送られ
高度処理が成された後その水は主に千葉県西部に
送られます。
市川市、浦安市の水道水はほぼ100%ここから供給
されています。ご存知でしたか?

HPトップへ

釣りの部屋へ

管理人の釣り日記2008へ     

inserted by FC2 system