お気軽釣り日記     2008年12月28日
            千葉県印旛水系で鮒釣り

印旛沼の冬景色です。

桜も蕾を硬く閉じています。

琵琶湖の畔で生れ育った身と
しては、このような風景をとても
懐かしく感じます。

前回今年の納竿をしたのですが、一昨日仕事納めで、大掃除も先週末に済ませたものですからやる事がなくって。
急遽自転車走らせアカムシを調達。前回と同じ場所で遊ぶ算段です。

コブナが多いものの、20cm以上も数尾釣れました。右はキンブナでしょうか。印旛沼水系では少ないとされているので
キンブナならとても嬉しいです。

半束釣ったところで少々離れた場所にリリースしました。(写真は魚籠から水汲みバケツに移して撮影しています。
鈎はヘラブナ用のスレです)。鯉っ子ちゃんも居ますね。ご愛嬌。

水溜りには氷が張っていました。昨晩は相当冷え込んだのですね。

納竿後、「あれっ?」 (^_^;)

鯉っ子混じりですが、更に半束
釣り、束達成出来たところで納竿。

時間は12時過ぎで、2時間少々の
釣りでした。

ここは冬場の貴重な釣場かも知れません。


私の自慢は今日の釣果ではありません。
このような場所を地図を頼りに自分で探し
出した事にあります。
これこそ、真鮒釣りの醍醐味
ではないでしょうか。

HPトップへ    

釣りの部屋本館へ  

管理人の釣り日記2008へ

ポイントには9時半ごろ到着。
ベストポイントには人が入っていたので、
やや離れた場所に釣り座を構えました。

今日は自作のウキ使用。
年明けにウキをプレセントする方が
居られまして、そのために試用する事に
したのです。


竿: 宇崎日新 水剛まぶな 10尺
オモリ:板オモリ
ミチイト:ナイロン1号
鈎: グラン グルテン4号
ハリス:0.6号
エサ:アカムシ

inserted by FC2 system