お気軽釣り日記   2008年12月31日 
         故郷の滋賀県大津市でタナゴ釣り  

浮世絵にお城が見えますが、この場所です。
「膳所城跡」。
徳川家康が開幕後、築城した第一号の城です。
自宅から徒歩5分。子供の頃の遊び場でした。
私は膳所幼稚園、膳所小学校、粟津中学校、膳所高等学校と、
ずっとこの界隈で過しました。

年末に帰省し、特に釣りをする気もなかったのですが、お墓参りの後、たまたま時間があったので、
タナゴ偵察でもしようと思いましてね。

そうこうしている内に、雪雲が湧いてきて、
雪がちらつき始めたので、撤収して
帰宅しました。

お〜寒い!
千葉とはやはり空気が違います。

HPトップへ

釣りの部屋へ

管理人の釣り日記2008へ      

実家から歩いて約10分。

安藤広重の浮世絵「近江八景」の「粟津晴嵐」の場所です。
昔の面影はもう殆どないですね。

この溜まりこみに、無数のタナゴが
ヒラを打っているはずなのですが、
冬場はどうも居ないようです。

タナゴポイント。

水が澄んでいてタナゴ視認できず。

inserted by FC2 system