お気軽釣り日記     2009年10月3日
         千葉県印旛放水路下流でハゼ釣り     
結論から言うと、今日は天気予報と天気に見事に裏切られた一日でした。
ここ暫く、秋の長雨でぐずついた天気が続いています。
私は週末釣り師ですが、用事が無くても釣りは原則土日の何れか一日だけと決めておりまして、昨日の天気予報によって
今日は釣りを休み、降水確率の低い明日に久しぶりのマブナか、或いは内房方面へのハゼ釣りと決めていたのです。
ところがどうでしょうか! 朝起きて外を見ると、燦々と太陽が輝いているではありませんか! 天気予報では今日の
午前中はぐずつくが、昼から回復とのことなので、これは悩みます。
起床が7時前と遅かったので、鮒釣りや内房遠征には遅すぎますが、それにしても良い天気なので今日近場に行くか、
今日は我慢するかの葛藤が続いた結果、単純脳みそが勝ち、今日釣りをする事にしました。遠征は無理なので地元の
花見川です。
今日は大潮で干潮が10時半頃なのでソコリ前と上げっ端が狙えると8時過ぎに自転車で出発・・・・が、どうも調子がおかしい、
後輪の空気が異常に減っています。こりゃパンクかな?ということで止むなく一旦帰宅。自転車屋は10時開店なので、
時間がもったいない、と言う事で家から徒歩に切り替え電車釣行。8時半ごろ家を出て、幕張橋到着は9時半少々前でした。  
帰宅後釣り具を洗って干していたら
燦々と太陽が・・・・

雨が降ったのは釣りの準備中から
納竿後暫くまで、と、本当に
お天道様に見放された日でした。
帰りは、最近電車釣行の時に楽しみにしている、
京成津田沼駅のそばです。
貧乏小遣いサラリーマンには最高!
今日はコロッケそばを食べました。
 
HPトップへ

釣りの部屋へ

管理人の釣り日記2009へ  
釣り場は一部の常連が来ている以外はどこも閑散としていました。私はまずコンビニへ行って、飲食物を仕入れ、その後
戻って左岸に入りました。  
9時半ごろに釣り座に入ったのですが、
準備していると雨が・・・
その後断続的に降ったりやんだり。
今日は雨具を持って来ていないので
ずぶ濡れです。朝のあの青空は一体
どこへ行ったのか・・・

濡れ鼠となり、体温も下がり寒くなって
来たのですが、雨宿りできるところが
どこにもありません。
辛うじて近くの樹木の間に雨宿り。でも
滴がぽたぽた落ちてきて雨宿りになってんだか
どうだか・・・と言う状況です。
帰ろうにも帰れません。
雨中の釣りなんて絶対にやらない性格なので
こんなことなら、出かける前から降っていてくれれば
今日は諦められたのに・・・と恨めしく空を眺めます。

Pompeyさんがお越しになると言う事で、もし途中
傘が買えれば買って来て下さいとお願いしました。



11時半ごろ、待ちに待った傘が、否、Pompeyさんが
お越しになりました。
厳重にレインコート装備です。
ありがたく傘を受け取り、私ももう少し頑張ることに
しました。

昼ごろようやく雨も上がり、陽光が差してきたので、
これで安心と思いきや、それも束の間、またもや黒雲
湧き上がり、とうとう本格的な雨となってしまいました。

傘をさしても濡れるほどで、釣り道具もビショビショです。
半袖シャツ一枚でいよいよ寒くなり、13時に納竿しました。

現場に3時間半居たとはいえ、実質釣りは1時間ちょっとだと思いますが、食いは良かったですよ。
Pompeyさんが来られてから丁度上げに転じ、5〜10分間の短いフィーバータイムがありましたが、総じてコンスタントに
アタリがあり、まだ楽しめますね。
inserted by FC2 system