お気軽釣り日記     2009年4月9日
         千葉県水郷〜成田方面で鮒釣り

今日は有給休暇取得。ポカポカ陽気(というか暑い)の中、どこへ行こうかと思案した結果、別に釣果も気にせず、小旅行気分で
ちょっと遠出でもと。

釣りに来ているのだし、どこかで竿を出したい。さりとてこのあたりは未だ時期尚早と判断し、
駅へ向かいます。この時点で9時。
結局滑河へ。釣り場まで、また40分程の徒歩。

643分に最寄りの駅を経ち、成田でJRに乗り換えてその駅に降り立ったのは812分。初めての地は遠足気分でうきうきします。

HPトップへ    釣りの部屋本館へ    管理人の釣り日記2009へ           
ところが、機場が稼働したのか、急に流れだし、水面の邪魔ものは
あっという間に流されて行きました。この間数十秒。
10分程度で流れが止まり、ほんの短時間の機場稼働だったようです。

駅舎はモダンな造りですが無人駅です。駅の機能は改札だけ。
メインは「談話室」と「喫茶店」で、地元の方の交流の場となって
います。朝早いのに賑やかでした。

駅前の案内板を読むと、このあたりはヘラブナのメッカとして

道路網整備される前は年間50万人以上の乗降客が有ったとの事

ですが、今は日に200人ほどらしい。

現場着11時。前回44日に比べ、明らかに水が少ない!
敷設されているU字溝が丸見えです。この時期は本当にタイミングが
難しいですね。田植えの頃に
なると水量の心配も無くなるのでしょう。
兎に角、土管前プールで竿を出し、何とかゲット!
アタリが無くなったので反対側へ移動。

暫く歩くと揚排水機場が有ったので、付近に期待したが、ホソにはまだ水がなくた。主水路は幅が10m15mほどあるので、
短竿では
どうも竿を出す気になれませんでした。しかし、やはりヘラブナで有名な土地柄でしょうか、ヘラ師は何人か居られ
ました。手前の方は数日前に52cm釣ったと。

駅前の国道を渡るとそこは田園地帯。駅前徒歩1分。
突きあたりは利根川堤防で、駅から500mほどか?
水路を覗くも浅い!それでも沢山の鯉がハタいてました。
都会の河川に良く見る巨大鯉ではなく、3050cm程度の
ものが多く細身の精悍な鯉ばかり。

このあたりの水路は短竿では少々雰囲気が出ない程の幅です。ホソも展開しているが、ホソの入り口が蓋をされ、
まだ
通水されていません。偶に水深のあるホソもありましたが水が黒く澱んでおり、昨年来の水が溜まっているのだと
思います。
それにしても天気は良く土手を歩くだけでも気持ちが晴れ晴れします。菜の花にナズナ咲き乱れ、今日は汗ばみます。

水路にさっぱのおじさんが居ました。先ほどから水路に刺し網を視認していたので、魚を獲っているのだと思います。近寄ると、
舟には立派な鯉やヘラブナが乗っていました。ヘラブナの
大きさと行ったら、こんなの見た事もありません。
私は41cmのヘラブナを
昨年釣りましたが、お話にならないほどの巨大さです。

先ほどの土管の反対側は激濁りで澱んでいます。
中〜小型がほとんどですが、ぽつりぽつりと拾い釣りが出来ました。
それにしても暑くて、焼けしてヒリヒリします。一か所でねばることにしました。         
inserted by FC2 system