お気軽釣り日記  2009年4月12日
            千葉県水郷方面で鮒釣り                
その後はニゴイ(琵琶湖地方では「マジカ」と言います)が
遊んでくれ、14時に納竿。

この水路はもう少し幅広く探ってみるべきかもしれませんが、
帰りの電車は1時間に1本だし、また次回にします。

んで、角っこに仕掛けをいれるといきなりシモリウキを食い上げ上がってきたのは、30.5cmでした。 
これでマブナ初心者としては大満足。
前回まで千葉界隈はまだ田圃に十分な通水がなされておらず、ホソの水も釣りをするには不十分であるのが
実情です。でも、金江津が4月10日、 西印旛の酒々井付近も14日の通水ということで、あと1〜2週間もすれば
マブナ釣りも本格化するのではないかと思い、今日も前回に続いて偵察.
最寄りの京成八千代台6時43分は前回と同じです。JR成田に乗り換えその駅に着いたのは8時前でした。
12時に一旦竿を納め、来る時に見つけたT字
水路で。

朝は水が止まっていましたが、機場が稼働し、
水が動いていました。写真の左上に見えるのが
機場。
機場のあたりではバシャバシャやっていますが、
たぶん鯉でしょう。
水路の幅は5〜8mというところ。
竿は10尺を使いました。足場もあちこち踏み固められており
問題ありません。水深は浅いところで30cm程度ですが、
シモリウキ仕掛けで深みを探ると鮒が楽しませてくれました。
実に駅から5分ほど歩くと、こんな素晴らしい光景が。
初めての場所はポイントもわからないので、かなり歩きまわる
事を覚悟しなければならないので、荷物は最小限にしました。
21リットルのリュック一つ、両手手ぶらです。

因みに、携帯電話に万歩計の機能があり、それで計ったところ、
今日は結論として約2万歩でした。


HPトップへ

釣りの部屋本館へ


管理人の釣り日記2009へ           
これは尺か!と思ったのですが、28cm、残念
初めて降り立った駅。
雪が積もっています、というのは嘘で、
駅構内の展示室に飾ってあった古い写真
です。

写真は昭和26年2月のものです。
ここが今日の目的地です。


inserted by FC2 system