お気軽釣り日記   2009年4月18日
             千葉県水郷方面で鮒釣り
待ちに待った週末でありまして、今日は前回と同じ場所に。 他のお仲間たちも来られるようで、再会が楽しみです。
最寄りの駅を6時43分に乗車、成田で乗り換え。
今日は前回とは逆の方向へ先ず行ってみることにしました。

水路からはホソが何本かあり、測ると50〜60cmの深さが
あり、竿を出そうと思いましたが、どうも魚の気配が無いので
竿は出しませんでした。でも、面倒くさがり屋の性格は
だめなのかも知れません。
あとから、やっぱり竿を出しておけばよかったと思うような事も
あるでしょう。今後はダメもとで竿を出すことにしました。
水中の世界なんてわからないのだから、ダメもとという考え
自体がおかしいのかも知れません。
で、前回の場所へ。9時過ぎでした。前回水が足りなかったホソにもたっぷりと水が入り、測ると1mほどあります。   
その後、皆さんやってこられました。その時点で私は15分ほど竿を出していましたが、前回と全く異なり、
アタリらしいアタリもありません。 朝の早い時間に来ていた人も、釣れないので帰って行ったそうです。
なんだかんだで、昼過ぎまで
竿を出しましたが、結局、
鯉っ子1、ニゴイ1と本命の
マブナは4に留まりました。

他の方も苦戦しており、
前述のホソでもアタリは
なかったようです。

手前の浅いところでは
小鮒が釣れていました。
その後、皆さんは利根川向こう地に行かれました。私は帰宅時間が遅くなってはいけないので、別れを告げ、帰路に。
先週あれだけ好調だった場所が、いったいどうしたのか? 複雑な水路を形成しているのであればともなく、ここは単純な
水路です。ここ数日少々気温が下がり、雨も降ったけど、水温は急激に下がることはないだろうし不思議です。
「先週良かったからと言って、今週も!」という考えが鮒釣りにはとても危険であることを実感。
HPトップへ         釣りの部屋本館へ     管理人の釣り日記2009へ           
inserted by FC2 system