お気軽釣り日記   2009年4月29日
          千葉県水郷方面で鮒釣り           
田植えがもう終わっていました。

この季節の田圃は毎週変化があります。

で、釣りの方はと言うと・・・・・・        
待ちに待った休みの日。先週週末は生憎の雨と強風で釣りが出来なかったので、今日は気合を入れようと
思っていたけれど、一昨日持病が久しぶりに発症して通院。あまり無理はできないし、家の用事も入ったので
15時半には帰宅が必要、ならば駅から近い場所にしか行けないので、どうせなら前回偵察できなかった
場所でも覗いて帰ろうと思いました。
最寄りの駅を6時43分に発ち、成田でJRに乗り換えて、その駅に着いたのは8時前。
HPトップへ        釣りの部屋へ      管理人の釣り日記2009へ           
今日はJRと地元共同主催の「歩こうハイキング」というのが催されていたようで、駅に着くといつもは駅員一人なのに、
四人体制。ハイキングを終えて、帰路に向かう人でホームは溢れんばかり。私もリュック姿なので、その集団と同化して
しまい、駅のホームでハイキング参加賞のタオルとティッシュをもらい、帰路に着くという、素っ頓狂な一日でした。
今日は行き先を誤りました。しかし電車+徒歩はこういう場合、次の手を打てないのでどうしようもありません。
こればっかり・・・。  途中でお会いした釣り人も、こればっかりだと・・       
しかし、悪い予感が的中。激濁り・・・。 水抜きをやっています。 泥川です・・・。というか、流れもないので、泥プール。
少しでも濁りのないところを、と、探し歩きますが、どうにもこうにも見当たりません。               
これじゃぁ釣れないだろうなぁ。と思いながらも前回いけなかった川へ。 
利根川直結で素掘りのなんとも言えない水路です。しかし、ここも激濁り。 竿を出したものの、アタリ無く、写真には
写っていませんが近くに農作業をしている農家の方が10人以上居られ、耕運機の音も落ち着かないので、またの機会に。
畔の草花も、この間まで菜の花やナズナ
だったのが、タンポポとシロツメクサに
変わっていました。

こういう季節の移ろいを肌で感じる事
も釣りという趣味の目的なのかも知れま
せん。

上空には雲雀がうるさいほどにさえずり、
燕ももう農家の軒先で巣作りの準備です。
inserted by FC2 system