お気軽釣り日記  2009年5月9日
            千葉県印旛水系で鮒釣り
餌打ち5回目で竿が絞りました!
くねくねするので、また米国鯰か?と思った時、横にキューンと
走ったので、こりゃ鯰ではないなと。     
バス停から水路までは、のんびり歩いて約15分。 
こんなに早くスムースに来られるなんて全く知りません
でした。いろいろ調べてみるものですね。

田圃の中に流れる水路にヘラ師が。目立たない、地味な
水路です。

ヘラ師にあいさつし、30分ほど世間話。
その後はアタリも遠ざかりました。
何しろ今日は暑く、1.5リットルの水を飲み干した上に、帽子を忘れたので目まいがしそうです。
少々早いけれど納竿、帰宅は13時前でした。
37cmの良型でした 
小一時間餌打ちしましたが、うんともすんともアタリが
ないので、100mほど場所移動。 
ここは葦の切れ目なので、竿掛けにサンドポールを使い
ました。

餌も換えてみました。

餌: 上ハリ: 夏1+ペレ底0.5+水1+マッハ1.5
   下ハリ: 野釣りグルテン
とりあえず竿を出します。ヘラ台も竿掛けもないので、岸辺の葦が竿掛け代わり。    
竿:ダイワ雪渓 3.2〜3.6〜3.9m(3.2mで使用)
道糸:ナイロン1号
ウキ:バーゲンで買った50円のヘラウキもどき。
ハリ:関東スレ5号(ハリス0.6号)
練り餌: 真底1 + α21 2 +水 3 のグルダンゴ
釣法 : ドボン 
水路から展開するホソは水深40cm〜50cmというところ。
素掘りでとても自然豊かです。
土手を歩くとカエルが飛び込みます。
野鳥も豊富。
難点は両岸とも葦が生い茂り、釣り座を構える場所が
限られること。
キヂが無くなった上に、昨日買いに行く時間がなかったので
今日は練り餌を使用。
HPトップへ     釣りの部屋本館へ       管理人の釣り日記2009へ
inserted by FC2 system