お気軽釣り日記   2009年6月18日
          千葉県手賀沼水系で鮒釣り  
釣り始めが10時過ぎ、納竿が14時とはいえ、その間かなりの移動時間が有る訳ですから、実釣時間って、1時間少々では
ないかな?15時2分の電車に乗り、16時半に帰宅しました。
不安定な天気で落ち着かない釣りでしたし、かなり歩いたので草臥れましたが、何とか鮒の顔は拝めたので良しとします。

小一時間でしたが、中型鮒が相手をして
くれました。
でも、小一時間で切り上げました。
俄かに黒雲が流れてきてポツリポツリと雨が
落ちてきたことも理由なのですが、それ以上に
ヤブ蚊の猛攻です。
思わず長袖のウインドブレーカーを着ましたが、
それでも手首から先をぼこぼこに咬まれました。
これからの季節はヤブ蚊対策が必要ですね。
竿:ダイワ 雪渓3.2−3.6−3.9m ミチイト:1.2号 ウキ:シモリ4個 ハリス:0.6号 ハリ:がまかつアスカ4号 餌:キジ      
手賀K系U川も濁って凄く流れています。
河口部の橋近辺で竿を出すことにしました。錘は3Bでも流れるくらいなので、思い切って金玉ドボンにしました。 
週間天気予報で今日は天気が良さそうなので会社の夏休みを取得、朝の天気予報を見ると、くもりのち雨の予報。
特に午後からは下り坂で雷雨が降るとか。 5時に起床し、6時に出発予定でしたが、休むか会社に行くか判断に
苦しみます。結局会社を休むことにしました。
とにかく天気が不安定っぽいので、近場でテナガエビでもと思ったのですが、潮位表を見たら、今日は若潮・・と言うことで断念。 
雨に降られたら降られたで帰ってくればいいや、と手賀沼方面へ行くことにしました。

写真の水路で15分ほど竿を出しましたが、チチブの猛攻でした。
本流直結水路。期待したのですが水がガンガン流れ、淀みを丁寧に探っても反応なし。
駅に着いたのは9時前でした。

それにしても手賀沼は近くて遠い。
実はこのあたりは拙宅から直線で北上して僅か十数kmしか
ありません。一方、例えば水郷方面佐原には直線距離で
50km。でも、電車で行くにはどちらもほぼ同じ時間がかかり
ます。
近くて遠い手賀沼水系、遠くて近い日本水郷、と言った
ところでしょうか。
HPトップへ     管理人の釣り日記2009へ    釣りの部屋へ     

心配なのはお天気です。
inserted by FC2 system