お気軽釣り日記   2009年7月19日
             江戸川でハゼ釣り懇親会 
今日はとにかく天気は良いのですが、風が強く、ハゼ釣りの後の
懇親会で天ぷらが出来るかどうか非常に心配でした。
というのも、皆さんとハゼ釣りをした後で、それを天ぷらにして
食べようという企画だったのですが、天ぷら関係だけで思わぬ
重量と嵩になったものですから、釣り道具が持てず、私は釣りを
しないことにしたのです。ですから、強風で天ぷらも作れないとあらば、
何しに行くのやらという事にもなりかねないのでね。
集合は東西線鉄橋下に12:30ですが、釣りをしないのでゆっくりと
家を出ます。それでも、江戸川河川敷に到着したのは10時過ぎ
でした。
ちょっと驚いたのですが、このあたりはてっきり東西線妙典駅が開業して以来の開発地域だと思っていたのですが、
時間があるということもあり、妙典から高架下沿いに江戸川に出ず、駅の北側を散策しながら歩いたのですが、懐かしい昭和
染みた街並み、家、お寺もいくつかあり、意外でした。今日は土用と言うこともあり、これまた懐かしい風情の仕出し屋さんが
軒先で鰻を焼いており・・・・ 個人的には大発見でした。
夏休みに入り、三連休で天気も良いということで、江戸川は大賑わいです。           
この方たち御存じですか?月刊「つり人」に出てくる常連さんたちです。 左から2番目は「里川のフナ釣り」「水郷の
タナゴ釣り」の著者葛島さん、右端は坂本さんですな。暫く見ていましたが、全然釣れて居ない様子。 
その僅か150mほど下流で立ち込みされていたpompeyさんを発見、
上記誌上のスター?達を尻目に小気味よく釣っておられました。
40年ぶりの江戸川とのこと。
今日はわざわざ天ぷら用のハゼ提供のため、午前中だけ
お越しいただきました。
ご協力ありがとうございました。
すべて美味しくお腹に吸い込まれました(*^_^*) 
ボート組も早めに切り上げて、皆さん集合、12:30には鉄橋下でAKIRAさんを迎えて全員集合です。              
釣果はみなさんいまいちとの事でしたが、先ずは捌きます。 
ハゼは捌くのが面倒なんですよねぇ〜。  
油は綿実油:エゴマ=7:3くらいにして、アサツキを混ぜて
かき揚げにします。
実は私、かき揚げ作るの初めてでしたが、好評を博し、
結果オーライで良かった! 
(私はハゼとなると佃煮専門なので・・)   
後はもう、飲んで食べて話して、で、あっというまに時間が
経ち、3時ごろだったでしょうか、解散しました。

今日ご参加頂いたのは、カズさん、ねこさん、江戸川乱釣さん、
レガシーさん、セイゴさん、海好健さん、AKIRAさん。
pompeyさんには釣果を賜り、また、コトヒキさんは態々御挨拶
の為に駆けつけて頂き、デザートも頂戴しました。
ねこさんは前日になって急に都合がついたということで、用具一式
御持参いただき、釣りをしないにも拘わらず、早くからお越しいただいて
場所の確保を賜りました。8月30日に江戸川区から平塚市にひっこし
されます。もう今までのようにはお会いできなくなるのでしょうね。
寂しくなります。
また、本日はカズさんの多大なご協力と御厚意が無ければ、会は
実現し得なかった程にお世話になりました。
本当にありがとうございました。
HPトップへ    釣りの部屋へ   管理人の釣り日記2009へ            
私は、江戸川乱釣さんと、一緒に東西線で帰路についたのですが、またしても酔っぱらってしまったのか、
気がついたら京成津田沼駅にいたのだけれど、どうして津田沼で降りたのかな? 記憶が飛んでいます (*^_^*)           
inserted by FC2 system