お気軽釣り日記   2009年7月25日
             茨城県小貝川水系で鮒釣り
今日は会社の大先輩で子会社の社長をされている方のお招きを受け、御自宅近くの水路で午前中は釣りです。
会社の5年上の先輩と共に行きました。
つくばエキスプレスの守谷駅8時にピックアップ頂くということで、千葉から茨城の移動は非常に不便であるという
先入観があったのですが、最寄りの駅06:36発の電車に乗り、船橋、西船橋、南流山と乗り継ぎは多いものの、
守谷駅に着いたのは07:56と、意外に早いのに驚きました。

今日のポイントは守谷駅から車で5分程度です。  
11時半納竿までに何とか4枚。
サイズは何れも20cm前後でまずまずですが、
非常に苦しい釣りでしたが、ご両名はそれぞれ
マブナ1・ニゴイ2・ギル1、 ギル1だったので、
何とか面目は保てました。 

魚影は然程濃くはないものの、家から数分の
ところにこういう場所があるって良いですね。
おそらく探せばホソもあるのだと思います。
つくばエキスプレスで秋葉原まで僅か35分という
場所に、このような田園地帯が展開されている
という事だけでも、まだまだ日本は捨てたものじゃ
ないなと思います。
いつまでもこのような環境が残ってくれれば良いな
と思いました。
納竿後は御自宅で食事を頂戴し、15時すぎに帰路に着き、
自宅着は17時頃でした。
幅2〜3mの枝水路が有ったので
そこで竿を出すことになりました。

ヘラブナ仕立てでの地元の釣り人が
数名いましたが、ヘラ師というよりは
釣りそのものを楽しんでいる地元の
方のようでした。
HPトップへ   釣りの部屋へ   管理人の釣り日記2009へ        
細い枝水路にも拘わらず、水深はどこもゆうに1mはあり、
且つ直線の単調な水路なので、ポイントの見極めが
非常に困難です。

何とか1枚釣れたのは開始後1時間ほど経った時でした。
9時前に実釣開始:

竿:ダイワ雪渓 2.8-3.2m
ミチイト1.2号
ハリス:0.6号
鈎:がまかつアスカ3号
シモリウキ仕掛け
餌:キヂ

この水路自体は幅10mほどあり、しかも水深が2mほどもあって、マブナ釣りのイメージには合いません。
inserted by FC2 system