お気軽釣り日記    2009年8月21日
          千葉県印旛放水路下流でハゼ釣り  
HPトップへ   釣りの部屋へ 

管理人の釣り日記2009へ       
今日は最後の夏休みをとりました。また地元でハゼ釣りです。 今日は大潮で干潮が11時半。朝早く出かけようと
思ったけれど、血圧の薬が明日で切れるので、朝一番で医者に行って、それから行くことにしました。
医者から帰宅したのが10時過ぎ、その後のんびり準備をして、家を出たのが11時前。
途中コンビニへ寄って、潮留橋着は11時半ごろだったかな? 
右の写真は瑞穂橋袂上流、干潟が出来て非常に良い雰囲気ですが、草履じゃ足元が汚れるので入りませんでした。  
JR着は11時半を少々過ぎていましたが、さすが大潮、釣りに
ならないほど潮が引いているので、ここでのんびりと仕掛けを
作ります。
4.5m、3.9m、3.2mの3通りの仕掛けを作りました。
その後、護岸角の所で4.5mでやってみますが、全くアタリが
ありません。
昼を過ぎてもまだ潮が上がる気配が無く、
JR界隈も全く仕掛けが届かない状態です。
いちじく方面に移動し、護岸の最下流のところで竿を
出します。
水深60cm〜1mほどで非常に雰囲気は良いのですが、
如何せん、全くアタリなし。
仕方が無いので、新護岸に移動します。
今日は天気予報で強風が吹くととの予報でしたが、
全くその通りで、竿が煽られるほどの風で、難儀
しました。
で、新護岸も端から端まで移動するも何のアタリも
なし。

幾らなんでも、これはおかしいです。平日なので釣り人は
数人しか見かけませんでしたが、どの方も、殆ど、いや、
全く釣れていません。
時刻はもう、14時を過ぎており、今日は15時過ぎには帰宅せねばならないので、もう帰ろうかなと思いましたが、最後の望みをかけ、
過去何回か竿を出しているものの、この日記では掲載しなかった場所へ移動。
もう14時半なので、時間が殆どありません。僅か3〜5分だけ竿を出しましたが、出してよかった! 良いサイズが入れ食いで
3分少々でここだけでツ抜けしました。もう立派な天婦羅サイズですね。更に下流で釣り人が一人おられ、その方はこの
サイズがもう束近くになっていました。 
最初から行けばよかったんだけど、まぁ仕方が無い。
15時過ぎには帰宅できるよう、ペダルを漕ぎに漕いで
帰路に着いたのでした。

途中、瑞穂橋右岸袂で新しいコンビニを発見、まだ
工事中で、開店は8月28日とのこと。

サイズは良くなりましたが、場所によってかなりムラがあるのが
どうも・・・魚影が薄いのか? 
inserted by FC2 system