お気軽釣り日記          2009年9月12日
    千葉県印旛放水路下流でハゼ釣り懇親会  
今日は待ちに待った地元でのハゼ釣りオフ会です。
生憎天気予報で降水確率が60%となっており、その通りにかなり怪しい空模様ではありますが、私も含め、多少の雨程度なら
釣りを断念するような方々でもないので、予定通りに行うことにしました。ただ、当初予定では、昼の懇親会の時に釣ったハゼを
天ぷらにでもしようかと思っていたのですが、それは諦めることにしました。
集合は8時。始発に乗って早朝から竿を出して一通り楽しんでから、集合場所にと思ったのですが、何のことはない、睡魔に勝てず、
起きたら6時半で、慌てて支度をしたのでありました。
8時集合の段階では私を含めて8名でした。
一足早く下流で竿を出され良型をゲットされて
いる方も居られました。

その後昼にかけても、数名お越しになり、
木更津、川口からもお越しいただきました。
集合後はみな思い思いの場所で昼まで竿を出しますが、皆さん下流の方に行かれました。                
私は幕張橋の袂で竿を
出しました。
私のところから皆さんは写真のように
見えていました。

竿出しは9時前。
竿 3.9m ミチイト1.2号 シモリウキ0号5個 ハリス0.6号
ハリ がまかつ早がけ8号 沈子 ガン玉B1個

心配していた空模様ですが、昼までに降ったりやんだりの
繰り返し、小雨なら兎も角、通り雨のようにザーッという降りで
傘を持ってきたのは大正解でした。
今日は小潮で潮位表によると午前中は上げる一方なのですが、
花見川は途中で急に下流に流れだしたりで本当に分かりません。
でも釣果の方では良型が竿を絞り、イトが鳴き、途中コンビニに
行ったり散歩したりで、実質1時間強の短時間ながらも今年最高の
釣りでした。
私の釣り場は深さが2m以上あり、深場からの抜きは本当に
楽しかったです。
12時に朝の集合場所に集まり、懇親会です。懇親会と言っても昼食を摂りながら歓談するだけですが、私はこの時間を
一番大切にしています。とはいえ、調子に乗って持参分と差し入れで頂いた分を合わせ、焼酎+ビールを3リットル程
飲んでしまったので、かなりの気分になっておりました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、午後は自由行動です。
今日は天候不順ながらも楽しいひと時を過ごさせて頂きました。差し入れも頂き、本当にありがとうございました。

オフ会などと銘打っても、個人のHPの企画ですから何の催しも出来ません。でも、私自身は同じ趣味を持つ者同士が
楽しく過ごせればそれで良しと思っており、そこに意義を見出しています。こんなオフ会でよろしければまた是非ご参加ください。
10月には上総湊で行おうと思います。 

HPトップへ   釣りの部屋へ   管理人の釣り日記2009へ     



inserted by FC2 system