お気軽釣り日記  2009年9月19日
         千葉県印旛放水路下流でハゼ釣り  
今日から巷では5連休で、シルバーウィークなんて言うのだそうです。でも、生憎台風14号の影響で千葉地方は
風の影響を受ける可能性があり、さりとて一週間ぶりの釣りなので、我慢できず、地元に行くことにしました。
今日は月に一度の通院日でして、駅前の医院へ行き、検見川駅着は10時頃でした。
釣り場までの道中、彼岸花に、サルビアなど、秋の草花が
目を楽しませてくれます。
帰りの原っぱで大きなショウリョウバッタがいました。

今日は強風の影響もあり、ウキの動きが分からず
気が付いたら釣れていたという感じが殆どで全く消化不良の
釣りでした。集中力も持続しないので早々に引き揚げました。
次回は納得の釣りをしたいと思います。



HPトップへ   釣りの部屋へ  管理人の釣り日記2009へ   
今日は大潮で干潮が11時頃です。
JR界隈は本当に見事なほどに人が居ません。 家族連れが
2組という具合でした。新花見川橋界隈も人影なし、
ハゼシーズンだと言うのに本当にどうしたものか
幕張橋たもとは、なかなか良い雰囲気で、干潮を迎えても
深場を探れば深さが2m程あり、前回良い思いをしたことも
あってとりあえずここで竿を出しますが、小一時間ほど
経っても、釣れないどころかアタリすらなし。。。

橋下流左岸では小気味よく釣っておられます。
右岸には常連の投げ釣りの方々、こちらも竿を上げるたびにハゼが付いています。

私は結局左岸へ降りました。

竿、3.9m ミチイト1.2号、シモリ5個、錘B+3号、
ハリ がまかつ 早掛け8号  餌 みみず

初めての場所だったので要領が分からず最高15cm、平均12cm
サイズでした(それ以下はリリースしています)。
台風の影響で風が強く、ウキはよく見えないし、おまけに大潮で
潮の上げが早く、錘が重ければアタリが取れず、軽ければ流されて
と、集中力が持続せず、14時ごろ納竿。
inserted by FC2 system