お気軽釣り日記    2009年11月1日
         千葉県印旛放水路下流でハゼ釣り

今日は大潮。以前は好きだったけど、今は嫌いな潮回りです。
でもまぁ、週末釣師だから贅沢は言えません。

10月28日(若潮)に来た時はコンスタントに釣れたポイントですが、
今日はどうも駄目です。水深も悪くありませんが、アタリが
ありません。
久しぶりの日曜釣行です。
今日は地元へ行く事にしました。何度か前に今年最後の釣行をしたつもりだったのですが、その後も釣れ続け、何よりも掲示板に
お越しの方々がその後も行かれているので、つい私もだらだらと通い続けてしまいました。10月28日は今年初めて束釣りも出来たので
まだまだ行けそう!ですが、さすがに秋の鮒釣りのタイミングも逃してしまったし、今日は今年最後と割り切る事にしました。
それにしても今年は良く通いました。沢山の方と新たに
知り合え、楽しく過ごせたからです。
でも釣りに限っては今年は良く分からない年でした。
上流が駄目だったので、今年はもっぱら下流での
釣りでしたが、本当に上流は駄目続きだったのだろうか?
そうでもなかったのかも知れません。
最終日は凄く暑い一日でした。初秋と書きましたが、
残暑に近い暑さ。
今年も花見川で沢山の方と初めてお会いし、顔見知りに
なる事が出来、楽しく過ごさせて頂いたこの川に感謝したい
と思います。
サイズは別に悪い程ではないのですが、如何せん4尾ではどうしようもなく、お裾わけさせて頂きました。
← ここで釣れたハゼは見た目これと殆ど変わらない大きさばかり
   でした。バケツから適当に一尾選んで測定したので、もしかしたら
   これより大きいのが居たのかも知れません。分かりませんが、
   私には調理はこの程度の大きさが限界です。
   個人的には15cm前後が一番好きです。そのくらいのサイズが
   いろんな料理に使えるからです。
朝方は涼しかったものの、その後気温はぐんぐん上昇し、
まるで初秋の陽気、予備で持って来た上着どころか、
着て来た服でさえも暑く、今日はTシャツでも過ごせましたね。
気温はまだしも、大いに迷惑だったのが強風。これも朝方は
そうでもなかったのですが、9時半すぎに竿を出し、その後
徐々に風が強くなり、10時ごろからは終始強風との戦い、
水面は波立ち、シモリウキも見えないし、仕掛けも振り込めない。
手前まつりもしてしまい、竿も仕掛けも風で煽られ、釣趣はゼロ。
10時半ごろ一旦納竿.
6時起床、家を出たのは7時半ごろでしたが、さすがに
この季節にもなると朝は寒いですね。
今日は天気も良く、日差しは強いものの、朝の空気は
ひんやりしており、寒さ対策に着込みました。

HPトップへ    釣りの部屋へ

管理人の釣り日記2009年へ
久しぶりの場所(今年初めて)へ移動しましたが、ハゼはまだかなり居ますね。それも1mに満たない浅瀬でジャバジャバ
釣れます。サイズも下流よりかなり良かったです。とはいえ、一時間で18尾というペースでしたが・・・季節的にこんなものかな?
私はサイズとか数とは個人的に興味ないのですが、花見川オフ会の時に折角ぢゃいぢさんから頂いたスケールを初めて
使ってみました。アタリはかなり頻繁にありましたが、強風の為、小一時間で完全にやる気をなくし、12時10分納竿。