お気軽釣り日記         2009年11月23日
        千葉県印旛放水路上流で箆鮒釣り
今日はこのHPにリンク頂いているTomijiさん主催の新川ヘラブナ懇親釣り会です。
私も実は「新川巨べら会」なる会に所属させて頂いている(幽霊会員ですが^_^;)立場上、今日は参加させて頂きます。
4時半起床、ゆっくり準備して5時半に出ようとしたら、外はまだ真っ暗で、私は自転車なものですから、荷物を自転車の荷台に
括りつけようが全く見えないので、日の出を待つ事にしました。6時過ぎようやく明るくなりだし、準備して出発です。
八千代市役所にさしかかりましたが、まだまだ暗いです。 村上橋着7時過ぎ、まだ街灯が灯っています。
受付は6時から8時まで、場所は逆水橋、ここからまだ4Kmほどあります。
受付場所に辿り着きました。
今年三月以来、Tomijiさんと再会です。

しばらく歓談して、神尾橋方面へ行きましたが、
全く人が居らず、どうも最近は一匹オオカミは何か不安で、
歳のせいでししょうかね?

結局逆水橋やや下流右岸で竿を出す事にしました。

今日は19尺と15尺の竿を持ってきましたが、長いのは苦手なので
15尺使用です。
最初はセットでやりましたが、その後両グルのドボンにしました。
10時ごろ、ウキが吸い込まれ、上がってきたのは
40cmほどの鯉でした。
鯉でも、何でも釣れりゃ嬉しいものです。
その後何度かアタリがあったものの、空振り^_^; 難しいですね。
アタリが有る時って、決まってよそ見している時だもの。
餌: 
底夏100、ペレ底50、バラケマッハ100
野釣りグルテン+粒戦細粒

その後、野釣りグルテン+強力グルテン+粒戦細粒
湯を沸かし、カップラーメンを
食べたあと12時半ごろ、
ようやく釣れました。
検量結果26.5cm。
小さいけれど満足です。
寒々とした午前(左)から、蒸し暑い午後(右)、ホント、午後は汗ばむ陽気で日焼けしそうな具合でした。             
15時に検量、2枚長寸です。場所は桑納橋袂。 参加者39名、検量時集合は26名だったようです。 優勝された方は
37.2cmと36cmという立派なものでした。 でも、26名中、ヘラを釣ったのは6名だけで、何と私は4位タイにで入賞してしまった
のでありました。
5位入賞で、「新川慕情の会会長」自作のウキを頂きました。
ちなみに優勝者はこの会長さんでした。流石ですね。
ヘラブナ釣りは忍耐がいりますが、やはり釣れれば
面白いものです。
せっかく道具をそろえたのだから、また楽しみたいと
思います。
HPトップへ    釣りの部屋へ

管理人の釣り日記2009へ 
inserted by FC2 system