お気軽釣り日記   2009年12月19日
             千葉県上総湊でハゼ釣り
久しぶりの釣りです。釣りをする時間がなかったのではなく、起きられなかったのです。 冬の寒さには弱い方ではないと
思うのですが、朝の暗さがいけません。目覚まし時計で目が覚めて、トイレに行くのですが、着替えをすることなく、
床に戻ってしまう、そんな週末が続きました。
でも今日は前々からお約束していた今年最後の上総湊。Yoshiさんとは3年越しのお楽しみだったのですが、残念ながら
急な仕事ということで、こればっかりは仕方ありませんね。
JR千葉駅6時57分内房線に乗る予定が、少々遅れてしまい、7時17分の上総湊行き乗車。8時半ごろ駅に着き、現場を目指します。
天気は快晴に近く、風も然程なく、上総湊の海岸からは富士山がくっきりと浮かんでいました。
現場に着くと、何と皆さんお揃いで、私が圧倒的に遅い到着でした・・・。 セイゴさん、江戸川乱釣りさん、ぽんぽんさん、
pompeyさん、皆さんお好きですねぇ〜^_^;
しかし何という素晴らしい天気でしょうか。 こんな綺麗な
風景に会えるだけで幸せです。
今日は中潮でソコリは昼過ぎ、JR脇の下げポイントへ行くも
まったくアタリなし。その後対岸斜めの国道脇へ行きましたが
そこでは写真の一匹だけ・・・・
本流狙いは諦め、皆さんが居る船溜まりへ行く事にしました。
私はすっかり飽きが来てしまい、遊びモード。 この後リール竿で追加したのみ。 皆さんは頑張っています。
ぽんぽんさんが投げでコンスタントに良型をしかも連で上げています。写真ではサイズが分かりませんが、16cm前後の良型
です。
釣りに対する姿勢と言うか、私は駄目ですね。
14時36分の電車の乗るべく14時前に皆さんに別れを告げて
駅前のたかはしさんに向います。
たかはしさんでラーメンとビールでお腹を癒し電車に乗りました。
皆さんはその後も頑張り、20cmサイズも出たようです。

私はこの日なぜか木更津で下車し、そのまま駅近くを散策、
その後、どこだったかさっぱり憶えていないけれど、居酒屋の
ような所で引っ掛けて、帰宅したのはもう21時前だったのです。

いやはや、私は完全なる空振り(2尾・・・ORZ) でしたが、その分
他の方が頑張られ、その結果も付いてきたという事ですから、
良しとしましょう!

最近は釣りに行きながらも釣果はどうでもよく、こんなに好き勝手な
時間を過ごせる事自体がとても幸せに思います。