お気軽釣り日記      2010年3月20日
             千葉県成田方面で鮒釣り          
桜の蕾もかなり膨らみ、来週はいよいよ開花でしょうか?

今日は本当によく歩きました。





HPトップへ    釣りの部屋へ

管理人の釣り日記2010へ    
駅前で久々の再会です。 その後隣駅の水路へ連れてって頂く事になりました。
去年はこの水路で楽しませて頂き、期待しながら準備しますが、この頃からやたら風が強くなり、突風も混じります。
(この後、翌日明け方まで嵐のような天気になろうとはこの時点では予想できませんでした)
ほぼ一ヵ月ぶりの釣り。明日は春分。いよいよ春本番。田圃はまだ田起こしさえこれからのところが多いので、用水路の水位も
低く、居付きの鮒の釣りがメインになるのだと思いますが、久々に良い天気という事もあり、今日は散策も兼ねてとにかく歩く事に
しました。
5時起床、6時43分に電車に乗車、成田でJRに乗り換えました。駅前からは分譲住宅地が延々と広がっている感じですが、かなり
土地も売れ残っております。 駅前通りを一直線に北上します。   
とにかく強風で釣りにならず。早々に撤収されました。
私はというと、足元の土手が崩れてしまい、川に嵌って
しまいました。太ももから下が泥だらけ、ヘドロ臭に
難儀します。
幸い天気はよいので、このまま駅まで約30分、歩けば
乾くだろう、と言う事で、「車で送ってやるよ」という御厚意も
このヘドロ臭では申し訳ないので、駅まで歩く事にしました。

何だかんだで、お会いしたのは30分ほど?竿を出したのは
5分も無かったと思います。

でも久々の再会、それだけで嬉しいものです。

帰路についたものの、京成沿線で釣りをしている釣友を見学に行き、その後一緒に帰りました。        

過去何度かいい思いをさせてくれたポイントで竿を
出してみました。水量は十分あるもアタリなく。
水色が良くないですね。
やはりまだ水が動いていないのだと思います。
あと一ヵ月、というところでしょうか?
橋を渡ると、過去何度か来た事のある猿山地域になります。           
水路群を発見したのは今日の収穫でした。
これ以上当てもないので、、帰路に着く事にします。
途中、観音様を参拝。
今日はJR成田線の駅一つ分以上歩きました。
丁度その時、釣友から電話があり、こちらへ
向われているそうです。お二人でと水郷方面に行かれて
いたようで、駅で待ち合わせする事になりました。

期待していた場所は、3面コンクリート打ちの残念なものでした。水量も浅く底が丸見えなので、竿を出すのは止めました。    
右の水路は過去来た時の半分程度の水量でした。
田園地帯は魅力的な水路でいっぱいでした。
しかし水量乏しく、淀んでいるので明らかに水が動いて
いない事が分かるので、竿は出しませんでしたが、
田植えに入り通水される頃には再度来ようと思います。
非常に雰囲気のよい水路群でした。
下流方面へ向かうと川相も落ち着き良い雰囲気に
なります。
水深もそこそこ有りそうです。
約25分歩くと目的の川が見えてきました。
で、このまま帰ろうかと思ったけれど、成田に着いた時にPOMPEYさんが気になり、電話したところ、3時くらいまで釣りを
するつもりとのこと。十分時間が有るので、お邪魔する事にしました。
inserted by FC2 system