天気も良いので、勿体無いと思い、途中下車。
ここは3月にヘラブナ入れ食い大フィーバーだったところです。
さすがにヘラブナも水路から既に出てしまっているだろうと思いますが、とりあえず「竿が出せれば幸せ」モードで、準備を
始めます・・と、突然機場が稼働し始め、すごい流れに・・・あっという間に水位が下がり・・・。 1m/秒ほどの凄い流れです。
何もこんな時に流さなくても・・・・。止まる様子もなく諦めました。   

お気軽釣り日記      2010年4月18日
            千葉県成田方面で鮒釣り     

JR成田駅の5,6番線。
我孫子経由上野行と銚子行が待機する鮒電車ホームは
私にとってすっかりおなじみの光景。
さすがにもう利根川からの通水もされているであろうから、
今日は少々期待していますが、他の方の釣果の記憶を辿っても、
サイズはあまり出なポイントです。まぁ天気も良くなったし、
明日からの仕事を前に、刹那でも意のままに過ごせる時間を
せいぜい楽しもうと思います。釣れても釣れなくてのんびりと。



成田駅で下車して京成に乗り換え、10時31分の上野行に
乗ります。このまま直帰すれば、自宅着は11時15分頃
ですが。。。

早いもので桜ももう葉桜になり、これからはゴールデンウィークに向けて日に日に暖かくなるはずが、上空1500mには
マイナス4度の寒気という、まるで冬のような具合で、昨日はとうとう観測史上最も遅い降雪が記録されました。
そんな中、今日は成田方面へ出かけます。
過去何度か訪れている場所なので、現地の環境条件は分かっています。この事は車を使わない私には、非常にありがたく、
必要な荷物だけ持っていけば良いので、正にお気軽です。

HPトップへ    釣りの部屋へ  管理人の釣り日記2010へ 

今日は本当にタイミングの悪さを実感した一日でした。でも、こればっかりは週末釣り師では仕方ないと思います。
田起こし、代掻きを経て、田植えが始まる頃には水も落ち着くと思います。そのころが楽しみです。


印旛沼の排水路も足元まで水が満々と湛えられていました。釣り台を置いてひもすがらヘラブナ釣りも面白そうです。

水路は全く静かで、もうハタキも終わったのかな?

早くも田植えをしている区画があり、ビックリしました。

荷物はこのショルダーバッグ一つですが、
竿2本
玉網
竿掛2本
椅子
バケツ
餌(キヂ、グルテン)、
仕掛け小物類
デジカメ
手拭2枚
ゴミ袋
飲食料  が入っています。

今日はオデコと言うよりも、竿を出す条件に無かったけれど、それにしても昨日までの寒さと荒天が一転して
麗らかな日和、日中は汗ばむ陽気になり、こんな長閑な日を好き勝手に過ごす事が出来た事を心底幸せに思います。

一旦撤収し、駅へ戻る途中の利根川直結小水門へ。ここも水量は申し分ないのですが、激濁りです。
しばらく竿を出すも全くアタリも無し・・・・

この地域は過去何度か来ていますが、これほどまでに水量が多いのは初めてです。
水量は申し分ないのですが、泥濁りです。田圃の荒かき、或いは代かきをした後、水量調節の為、一部の水を
抜いているのでしょうか。この泥水では鮒が居ても口を使わないかもしれません。

目印の水門です。ここは足場も良くヘラブナ釣り場として有名です。
でも、水の色が悪いです。泥川のように茶色で少々心配です。

駅に着いたのは7時前で、ポイントまで歩きます。

inserted by FC2 system