お気軽釣り日記  2010年5月16日
         千葉県手賀沼水系で鮒釣り懇親会

そんな時間もあっという間に過ぎて、最後に集合写真を撮影し、13時過ぎに解散しました。
釣果は厳しいものがありましたが、和気藹藹とした時間が過ごせました。

今日は初めての手賀沼方面での懇親鮒釣り会です。
04時45分起床、6時前に家を出て、6時25分最寄りの駅発の電車に乗車、成田でJRに乗り換え、7時発の常磐線乗り入れ
上野行きに乗車。それにしても時間がかかります。拙宅から下車駅まで直線距離で僅か14kmです。電車だと1時間半
掛かります。

12時に集合し、昼食を摂りながらの歓談です。私はこの時間を一番大切にしていますし、この時間帯を
懇親釣り会のメインとしています。理由は簡単、見聞が広がるからです。いろんな話が聞けて楽しいひと時です。

ここ数週間で路傍の草花の種類が変わりました。

「なかつぼばし袂のホソでイトを垂れると、10分程で
青子を連発するも、後が続かず。

HPトップへ       釣りの部屋へ        管理人の釣り日記2010へ

「初鯉橋」あたりまでくるとさすがに水路も狭くなり、水草も
繁茂してなんとも良い雰囲気ですが、もう集合時間の12時が
迫ってきているので竿は出さず。

昼の集合場所まで数十分はかかりそうな距離なので、最初から集合方面へ移動しておいた方が楽だと思い、集合場所方面へ歩き、
その近辺のホソを探るもアタリなし・・・・

駅前集合が8時でしたが、皆さんぞくぞく集合です。
車組の御厄介になり、水路の水門付近へ。

その後自由行動とし、12時に浅間袂へ集合することに
なりました。

さっそく皆さん準備を開始し、思い思いの場所へ散らばって
行かれます。


inserted by FC2 system