お気軽釣り日記   2010年5月22日
             千葉県外房方面で鮒釣り

今日は今年初めてのテナガエビ釣りでもやろうと思ったのですが、潮位表を見ると今日は小潮で来週末が大潮なので、今日は
淡水釣り、しかも久しぶりの場所へ行く事にしました。

ここは最初に訪れたのが、もう足かけ5年前になりますか。

金網越しに水路を撮影。
いつの間にやらコンクリートで固められてしまい、しかも
流れが直線に変えられてしまいました。

この一帯はいい雰囲気の田圃だったのですが、
全くなくなりました。



暫く来ない間に用水路がコンクリートで蓋をされて
しまいました・・・釣りが出来るような水路でもなかったのだけれど、
こうなってしまうと、殺風景です。

 
駅前の水路(左写真)もコンクリート打ちになってしまい
ました。ここへ通いだしたころは素掘りでヤッカラやボサが
繁茂していたのですが・・・・・

2004年から釣り日記を掲載して来ましたが、釣り場が
なくなろうとしているのは、ここが初めてではないかな?
無くなるかどうかわからないけれど、少なくとも環境が
悪化する事は間違いないでしょう。

2008年11月の日、ここで釣った鮒たちです。

工事現場の管理人がやってきたので尋ねると、高速道路の
工事で、少なくとも来年いっぱいの予定だと。
あぁ、こんなところに道路が通るのか・・・・
クレーン車は高架工事の為なんですね。
この釣り場はどうなるのだろうか、もう諦めなければならないの
だろうか。

工事と関係ないところもこのようにあちこち
堰止められています。
小さな青大将が日向ぼっこをしていました。

左は2008年11月、ゆったりとした時間を過ごされている釣友。今日は右のような状況です。
立ち入り禁止。上のクレーンやダンプカーが写っている写真が丁度このあたりです。 

釣り場へ向かうと、丁度釣り場のところにクレーン車やら
ダンプカーやらが・・・工事かな?

HPトップへ   釣りの部屋へ   管理人の釣り日記2010へ       

左は竿を出そうとしたポイント(以前の写真)。それが今日は右のようになっています。立ち入り禁止、おまけに水路が
せき止められ水も殆どありません。

丁度釣り場のところにゲートが出来て立ち入り禁止に
なっています。かなり大規模な工事です。

釣り場までは駅から20分、
初めて来た時は無かったの
だけれど、途中にコンビニが
出来て、助かります。


急速に開発が進んでいるようです。
地元にとってはよい事なのでしょうが、釣り人としては
残念です。

inserted by FC2 system