お気軽釣り日記          2010年9月18日
千葉県江戸川と印旛放水路下流でハゼ釣り 

東西線は全部で23駅、
原木中山駅は私が過去
降り立っていない唯一の
駅でした。

東西線上流の水道管辺りに
行く事にしました。
向こうには東京スカイツリーが
見えています。

今日は若潮で7時半干潮、
写真では良く分かりませんが、
岸からは広い干潟が広がって
います。
ところが、どうもおかしい。
干潟に累々と続くハゼの死骸、
大きなコチも、何よりも貝が
沢山死んでおり、異臭を放ち始めて
います。
私はこの場所は初めてなので、
いつもの様子は知りません。でも、
どう考えても尋常ではないと思わ
れる光景です。

今日もハゼ釣りに行くのですが、内房大貫、東京JOCX前、或いは江戸川の何れに行くか、ずっと前から迷っていました。
今月は小遣いの残りが少なく、交通費が馬鹿にならない大貫が最初にボツ、江戸川はサイズが小さいのでボツにするか
迷ったのですが、JOCX前も交通費と飲食料で2000円近くかかるので、丁度通勤ルートと重なり、定期券の利用で
現金支出が無い、江戸川に行く事にしました・・・・・・・。
4時半起床、5時半出発、6時の電車に乗って、途中2回の乗り換えを経て、東京メトロ東西線原木中山駅着は6時38分でした。

確かに今は潮止まりの時間帯かもしれないが、それにしても誰も釣れていないのは明らかにおかしいし、
「こりゃぁ駄目だ」、と言う事で一旦納竿、というか、私はまだ竿を出していないのですが・・・^_^;
時間はまだ8時半頃なので、場所変更する事にしました。旧中川にしようかと思いましたが、勝手知ったる地元に
行く事にしました。 西船橋からJR総武線に乗り、JR幕張駅から沿線を徒歩15分くらいで丁度浪花橋のところに出ます。

付近ではすでに立ち込みで竿を出している方が一人、
目の前にボートは6隻。皆さんの竿は全く絞りません。
こんな朝早いのに既に竿をおいてボートで昼寝?して
いる人もいます。


私は「もしかしたら青潮?」と思いながらも、ご一緒した
POMPEYさんが早速竿を出されたので、しばし見学。
う〜ん、厳しいですね。アタリも無いようです。

下流を偵察する事にしました。

昨日の影響か、さすがに先週に比べるとアタリの頻度は
低いなぁと思いきや、仕掛けをヘチに落とすとアタリは急増、
潮が上がるにつれサイズも良くなり、セイゴも釣れて楽しい
ひと時でした。
大和田排水機場の稼働もどうやら年に10数回行われる短時間の
計画稼働だったようです。

今日は天気も良く厳しい残暑で、集中力が切れた12時半過ぎに
納竿、帰路に着きました。


HPトップへ

釣りの部屋へ

管理人の釣り日記2010へ     

釣りを開始したのは10時過ぎだったでしょうか、暫くすると
思いがけなくも知っている方々がお越しになり新護岸は賑やかに
なりました。

東西線下流の水道管よりも少々下流の停泊船
からリール竿5本で仕掛けを放り込んでいるオバさん。
「全くアタリもない」と・・・・・

東西線鉄橋付近で腰近くまで立ち込んでいる人。
しばし見学するも竿絞らず。

勝手知ったると言っても、今日はコンディションが
良くない事は覚悟しています。
昨日、上流の大和田排水機場が稼働したからです。
案の定、水は茶色に濁っています。
この時点で、今日は最悪オデコも覚悟しました。

inserted by FC2 system