お気軽釣り日記      2010年9月20日
         千葉県印旛放水路下流でハゼ釣り

江戸川はやはり青潮の甚大な被害を受けているようです。
私自身は10月以降は内房方面やその他地域に出かけるので、しばらく地元からは離れる予定なのですが、
青潮の様子がどうも気になるので、今日は本来釣りをする日ではなかったのですが、家の用事を済ませてからちょっと
出かけてみる事にしました。

今日は中潮で干潮は9時半頃、満潮が16時頃。
家を出たのは10時半頃だったかな?自転車で到着は11時前でした。

11時半頃実釣開始、12時過ぎ納竿。 一度もアタリらしいアタリがありませんでした。
それに雰囲気が悪くて意欲が萎えました。
対岸に数名居られ、眺めるもどなたの竿も絞っていないようです。

新護岸にpompeyさん発見、7時半から始めて
まだ一尾も釣れていないとの事・・・・・・

こりゃぁ、水の中は思ったよりシリアスな状態
なのでしょう。

南風に乗って、ぷ〜んと臭うのは硫化物独特のにおい。
やはり青潮の影響はありそうです。

久々の再会があったことが本日唯一の収穫でした。
私は一足先に失礼しました。

例年今の時期からは本当に青潮が心配になりますね。

午後になり、水位が急激に上昇してからは活性が
多少上がったようですが今後の回復が気になる
ところです。

3連休最後の日だからでしょうか? 瑞穂橋下流右岸は
とても賑やか。こんな光景は今年初めてです。
浪花橋界隈も今日はそれなりに親子連れで賑わっています。

暫く彼方此方偵察しますが、竿が絞っていません。


水の色は少々グリーンがかり、多少は青潮が入っているのかな?
と思える程度です。

HPトップへ   釣りの部屋へ     

管理人の釣り日記2010へ

嗚呼、確実に青潮ですね。
蛇籠の網目に硫化物が付いています。

inserted by FC2 system