お気軽釣り日記 2010年10月17日
           千葉県岩瀬川界隈でハゼ釣り
 

岩瀬川はまだ水位が上がっていないだろうと
思うので、とりあえず街を散策。
新明神社なるりっぱな神社が有り、参拝したりして
時間を潰し、11時前に岩瀬川に戻ると、正に「上げ」の
真っ最中という感じで水が上流へ向っています。この
タイミングを待っていました。

それでも竿の届く範囲は、まだ50cm程度の深さです。
12時09分の電車に乗るので、時間が有りません。
結果どうあれ急いで45分間ほど竿を出します。

これからの季節は今までよりも一回り小さなリュックに
します。理由はハードクーラーからソフトクーラーへ
替えるからです。クーラーは5リットル。保冷能力は
ハードタイプよりも劣りますが、さすがにもう夏のような
暑さは無かろうし、問題ありません。
現地ではコンビニや釣具屋など、氷が手に入る店を予め
調べておきますが、殆どの場合、駅の近くにコンビニがある
なんて、日本は本当に便利だと思います。
今日はいろんな状況に対応できるべく、竿は4本持ちました。
ダイワ 雪渓 2.8〜3.2m
ダイワ 雪渓 3.2〜3.9m
ダイワ 雪渓 3.9〜4.5m
シマノ 天平 5.3〜6.1m 
結果的に雪渓を4.5mで使っただけでしたが、行ってみないと
分からない場所や条件下では多めに持って行くのは仕方の
ないことです。

短時間でしたが、マハゼ・イシモチ(ニベかも)・
コトヒキ・コチ・チンチンの五目、楽しい時間でした。


今日は先日買ったマルキューの「パワーイソメ」を
ほんの短時間使ってみましたが、アタリはありませんでした。
でも活餌に替えた途端にアタリがあったので、う〜んどうなのかな?
またテストしたいと思います。

HPトップへ     釣りの部屋へ

管理人の釣り日記2010へ 

目的の駅に到着したのは8時15分。
今日も昼ごろの電車で帰路につきたいので先を急ぎます。

今日もハゼ釣りです。
前回木更津市街で満足の行く釣行だったので、今日は別の場所へ行く事にしました。
今日は長潮で07時頃干潮、その後は14時頃まで上げます。潮位表を見る限りでは、長潮だがあんがいメリハリがある
上げ潮のようです。

一年ぶりでしたがこの川は良いですね。正にひっきりなしに何かのアタリがあります^_^;       
11時40分に納竿し、荷物を整理して、駅に向け小走り。12時9分の千葉行きに乗車、帰宅は丁度14時でした。
今日は実釣一時間半弱でした。寒さで釣りも少々雑になってしまいましたので24尾でしたが、総て良型なので
良しとしたいと思います。

実は朝方は今にも降りそうな重い雲で、しかも北風が
非常に強く冷たく、船溜りは吹きさらしなので、居ても
たっても居られなくなり、小一時間ほどで一旦竿をしまい
ました。

← 外道のコトヒキ、コチ、
  チンチン

頻繁にアタリが有るという訳ではありませんが、良型に竿がしなります。これら写真よりも小さい個体は一尾も
ありませんでした。船溜りの反対側は遠浅になっており、ちょっと竿を出してみると、イシモチの幼魚でしょうか、
これが入れ食いでした。それにしても毎回思うのですが、海ハゼは綺麗ですね。

船溜りの水深は場所によりけりながら、2mから
深い処は4m近くあります。
表層水温は20.8度もあり、想像以上に海水温度は
高かったです。


4.5m竿で船の周囲を探る
事にしました。

7時干潮なのでそろそろ上げだしたかな?と思ったのですが、
予想が外れ、岩瀬川の水位は思ったより遥かに低く、洲が
出来ています。
川辺に降りて見渡しても付近は底が丸見えですので、後で
来る事にしました。

幸い付近に漁港があるので船溜りで竿を出す事にします。
時刻はもう9時なので急がねばなりません。
inserted by FC2 system