お気軽釣り日記    2010年11月27日
              千葉県印旛水系で鮒釣り

前回まで15回連続ハゼ釣りをしました。 そろそろ淡水で竿を出しておかないと、釣り方を忘れそうなので、今日はほぼ
半年ぶりの鮒釣りをする事にしました。
電車とバスで行くべく予定を立てていましたが、車でお送り頂けるとのことです。今年はこのHPの原点に戻り、公共交通
機関使用にこだわろうと思っていたのですが、お言葉に甘えさせて頂く事にしました。
6時45分頃にお迎え頂き、現地着は7時半頃。

私の7〜8m左に釣り座を構えられました。
間は直接行き来出来ず、お互い見えません。
餌打ちしていると鮒が出てくるのでしょう、バシャバシャっと
釣れる音が聞こえてきます。

一方、私の場所は平場で水深40cmくらい、もう少し竿が
長ければと悔やまれますが、仕方なし。
浮子がなじむ隙を与えないほどのクチボソの猛攻に
辟易としながら餌を打ち続けるも10時になっても
小鮒が2尾のみ・・・・・

この水路では珍しく、到着時誰も竿を出していません
でした。一番釣れるポイントとその付近も空いているの
ですが
あとから誰かが来てわいわい騒がれても
鬱陶しいので、一人だけ入れるポイントで竿を出す
事にします。時間は8時前。


竿:9尺ヘラ竿
道糸:1.2号
鉤素:0.4号(15cm、10cm)
鉤:グラン3号
餌:グルテン(激グルニンニク、ペレグル)

それでも日差しが強くなってきて、朝の冷え込みが嘘のように
汗ばむほどになり、鮒も平場に出てくるかもしれないと
思い、餌を打ち続けると、小鮒主体ながらもようやく
釣れ出しましたが、pompeyさんの釣果(下写真)との差は
歴然。

久しぶりにこのポイントへ来ました。
一時は近くの工事のために水が死んでしまい、
魚も居なくなったのですが、かなり回復したようです。

2日前の夜半に降った冷たい雨の影響でしょうか、コンディションが変わってしまったようで、後から来た常連らしき人も
「サイズが落ちた」「今日は駄目だ」と早々に帰られました。
我々も昼前に納竿しました。釣果はイマイチでしたが、久しぶりにのんびり浮子のトップを見ながらの半日でしたが、あっという間に
過ぎた半日でもありました。
                               HPトップへ      釣りの部屋へ      管理人の釣り日記2010へ        

私は久しぶりの練り餌での鮒(マブナ)釣りで、マブナの
当たりを忘れてしまい、6連続バラシというヘボでしたが、
一、場所 二、餌 三、仕掛け と言うが如く、場所の選択も
非常に重要、僅か7〜8mの違いでこの差です。
inserted by FC2 system