お気軽釣り日記       2010年12月30日
        千葉県印旛放水路上流で箆鮒釣り 

前回19尺竿を使用したのはいつだったか、
振り込みがとても難しく、仕掛けの着水ポイントが
全く一定しなかったのですが、今年はハゼ釣りで
長竿を多用した理由もあり、取り回しは楽でした。

それにしても、時間とともに多少は気温が上がるだろうと
思っていたものの、どんどん寒くなってきます。
風はなくベタ凪ですが、かなり着込んで来たのですが
体の芯まで冷えてきました。

水面はし〜んと静まり返り、全くアタリもありません。
所謂「ノーピク」というやつです。
ふと時計に目をやると、なんともう昼過ぎです!
この釣りは本当に時間があっという間に経つ不思議な
釣りです。浮子は一度も動いていないのに・・・。

結局、寒さに耐えきれず13時に退散。
今日はジャミすら来ませんでしたが、カワセミの巣が近くに
あるのか、私の横3m程度の場所から対岸との間を
行ったり来たりでとても可愛らしかった。そんなのも釣りの
楽しみの一つです。

2010年の締めくくりは完全ノックアウトを食らいましたが、
好きな音楽を聴きながら、ぼ〜っと浮子を眺め、自分の
世界に没頭できるなんて幸せ者だと思います。

八千代橋の上流に釣座を構えました。ここで竿を出すのは初めてです。
時間は9時前。今日は午後から天気が下り坂で雨が降ると言う予想ですが、この時点でもかなり黒く重い雲で、
殆ど日差しがありません。

今日も「どこで竿を出そうかな」と思っている内に4kmほど
走行してしまいました。
向こうに見えるは国道16号線の八千代橋。
右手の建物は「道の駅 やちよ」です。

八千代橋上流で竿を出す事にしました。

今日は今年の釣り納めです。行き先は地元の印旛新川、ヘラブナ釣りです。この釣りは一旦やりだすと、釣果とは
関係なく、止められなくなる釣りです。食わず嫌いのために、ずっとやらなかったけれど、もっと若い頃から始めておけば
良かったと少々後悔しています。

5時50分起床、7時前出発。

今朝は深々と冷え込んでいます。
川沿いのサイクリングロード脇の草や畑には霜が
降りています。
風が無いのが救いです。

向こうに見える青いものは梨畑のネットです。
八千代は鎌ヶ谷と並んで千葉県の梨の産地です。

HPトップへ

釣りの部屋へ     管理人の釣り日記2010へ        

竿: ダイワ 玄峰硬式 19尺
道糸:1.2号
鉤: グラン6号
ハリス:0.6号
餌: @ マルキュー 尺上+α21+いもグル
   A α21+いもグル+ペレットグルテン

浮子は昨年11月の大会でまぐれで4位になった時の景品で、
地元ヘラブナ倶楽部「新川慕情」のメンバーの方の手造りです。


今日は底釣りではなく、外付けのナス錘1号でのドボンとしました。

ネットの中を覗くと、こんな感じです。

inserted by FC2 system