お気軽釣り日記        2011年4月3日
             千葉県印旛水系で鮒釣り 

現場着は8時40分。 ここは昨年5月9日にも来ています。
水中は一面の銀世界、と言えるほど鮒(箆鮒)がヒラを打ち、うごめいています。あちこちでハタき、うごめき・・・・・・・
写真では分かりませんが、凄まじいほどの光景です。水中がギラギラ輝いています、が、こういう時は釣りにならんな、と、
半ばあきらめムードです。昨日はこのポイントで尺上をかなり釣られているのですが、一日違いで大違い。昨日は日中半袖でも
問題ないほどの陽気でしたが、それがハタキを促進したのかもしれません。

習慣的に釣りをしていると季節に敏感になるのですが、週末も外出を控えていたので、いつの間にか春分が過ぎ、そして桜の
開花を迎えてしまいました。巷ではもうのっ込んでいるそうです。

前回が2月27日ですから久しぶりの釣り、今年はまだ4回目です。
3月11日午後に発生した巨大地震で東北地方をはじめ東日本は甚大な被害を受け、3週間経った今でもまだ余震が続いています。
更には福島第一原発の問題。被災地ではまだ深刻な状況が続く中、釣りも自粛してきたのですが、何もかも自粛自粛では元気が
無くなりますし、多少の募金や物資の提供という形で今後も支援させて頂くことで一旦自分の中では区切りを付け、趣味も復活させる
ことで日常に戻る事にしたのです。とはいえ、まだ余震はおさまっておらず、昨日もやや大きい地震がありましたので、いざと言う時の
情報源としてラジオを携帯し、何かの時の為に普段よりも多めのお金を財布に入れて出発です。

久しぶりの釣りで設営に少々手間取り、それに今日は
一転して冬に逆戻り。そのつもりで服装も考えて来た
のですが、しんしんと冷え、手がかじかみます。

今日は昨秋買った11尺竿のデビュー、浮子も2月に買った
浅底のっ込み用に買った浮力のあるものです。
でも、手がかじかんで板オモリがなかなか上手く付けられず、
予め家で付けてきたらよかったと反省。

11尺の沖底で、底立ても若干手間取り、9時過ぎに
ようやく開始。

餌: マッシュポテト+いもグルテン+α21
鈎:がまかつアスカ6号 

リュックサックに竿袋のスタイルで出掛ける事に
しました。

最寄りの駅8時に乗車。

HPトップへ    釣りの部屋へ    管理人の釣り日記2011へ    

数投で竿が絞りますが、スレ掛かりでハリス切れ。
4回バラシ、3回ハリス切れ。

浮子はなかなかなじまず、終始ゆらゆらしている具合で、
スレばかりです。やはり今日は口を使わないようです。

いつもハリスは0.5号を結んでいるのですが、この時期の
箆鮒はリスクがありますね。次回は0.8号を結ぼうと思い
ます。

それにしても寒く、風邪をひいても馬鹿らしいので、早々に
納竿、帰宅は11時15分。 実釣1時間強でしたが、久しぶりに
竿を出せたから良しとします。
このハタキが一旦落ち着いたら面白いと思います。     

inserted by FC2 system