お気軽釣り日記       2011年4月17日
           千葉県印旛水系で鮒釣り  

結論から言うと、今日もボウズでした。ま、ボウズにもめげずに日記を書く事にしましょう。

昨日は初夏の陽気で、今日も暖かくなるとの事です。鮒釣りをすることは決めているのですが、JR成田線方面へ
行くか、それとも前回と同じ場所にするか。
前回行った小水路ですが、前々回はハタキの真っ最中で口を使わず、そして前回は一転して魚が居らず兵どもが夢のあと。
連休明けまでは釣れるはずの水路なので、その後再度鮒が入り込んでいるのではないかと思い、場所的に近い事も相まって
もう一度行ってみる事にしました。

本流で、再度店開きをする事にしました。
竿は12尺としました。

風が吹いたり止んだりで、吹くと逆風なので少々やり辛く、
黙々と餌を打つも、何の反応も無し。

沖では盛んにもじっていたので、長尺を持ってくれば
良かった。

このまま帰るには勿体無い陽気です。
本流に出てみると、沢山のヘラ師が竿を出しており、しばし遠目で見物するも竿は絞りません。              

今日はどうか・・・・
居ます居ます。泳いでいるのが見えます。
時折ですが、バシャバシャとハタきます。
水深が例年よりも浅いのが気になりますが、早速準備に
とりかかります。今日は竿を8尺とし、餌はグルテンにしました。
底はあんがい平坦で水深は40〜50cm、やや逆光ですが、
目を凝らすと、ヘラがあちこちで遊んでいます。
餌打ち30分、1時間・・・アタリどころか全くサワリもしません。
「どうなってんだ?」
と思い、偏光グラスをかけて立ち上がって水中を覗くと・・・
あらら、打ったグルテンで水底が真っ白、その上を幾重もの
影が・・・・。餌に全然反応していないという事になります。
これでは幾ら餌を打っても意味が有りません。
と言う事で撤収!残念。

帰路、、丁度納竿準備中のヘラ師としばし歓談。昨日は明け方から10時前で48枚出たと。今日は同じ場所でボウズ、
との事。のっ込みの時期、このポイントで60枚以上釣った人も知っているので、まんざら誇張とも思えませんが、
野釣りはテクニックではなく、ポイントとタイミングが総てであるとつくづく思います。
あらためて振り返ると、なんと今年はまだボウズです・・・・orz
次回はマブナも視野に入れた釣りをしようかなと思います。

HPトップへ       釣りの部屋へ      管理人の釣り日記2011へ        

ここは、2009年5月に尺鮒を釣ったポイント。
今日も・・・居ます居ます。「うじゃうじゃ」という表現が
ぴったりと言うほどの凄い数ですが、如何せん水深が
30cmほどしかありません。2009年に釣りをした時は
1mほど有ったのですが、昨年偵察した時にはすでに
土砂が埋まっていました。残念。

inserted by FC2 system