お気軽釣り日記     2011年5月8日
    千葉県印旛放水路下流でテナガエビ釣り 

更に下流の蛇籠のポイントへ。潮止まりのような具合でしたが、程なく潮が上がり始めました。
今日の仕掛けは今年のバージョン。木玉に上下発泡シモリ。道糸:1.2号、オモリ:ガン玉2B+板オモリで調整
鈎:ささめエビ鈎2号、竿はKT関東の小粋7尺としました。 

ゴロタの上で足場があまり良くないので竿は一本としました。
アタリはぼちぼちあるのですが、バラシ続けます。
鈎をささめエビ鈎2号から、がまかつタナゴ鈎三腰にチェンジ。
一転してバラシが無くなります。特に初期は鈎の選択が重要で
あることを改めて認識。
それにしても、むき海老は良い餌ですね。実は初めて使用した
のですが、非常に気に入りました。キヂよりずっと使いやすい。
冷蔵庫で保存できるし、今後常用餌にしたいと思います。

昨日帰省先から戻り、本日は連休最後の日なので家でのんびり過ごそうと思っていたのですが、巷ではすっかり
今年のテナガエビシーズン開幕のようで、掲示板への書き込みに私も刺激を受け、ちょっと竿を出してみる事にしました。
今日は大潮で干潮は14時頃。普段は日曜日の午後に竿を出すことは殆どないのですが、今日は地元で上げっ端を
一時間ほど楽しんで切り上げようと言う算段です。

14時頃潮留橋下流の小テトラ群へさしかかりました。
私が初めてテナガエビ釣りをした場所です。
もう何年もここで竿を出していません。
テナガエビ釣りらしい方が居られ、その後もう一人竿を
出されました。

この河川でのシーズンピークはやや遅く、7月初というのが過去の経験からの印象で、5月初では過去何度か竿を
出した事はあるものの、殆ど釣れなかった記憶しかありません。型はまだまだ小さいながらも、実釣50分で13尾釣れた
というのは、まだシーズンインとは言えないかも知れないけれど、今年は期待できる魚影だと思います。

HPトップへ     釣りの部屋へ     管理人の釣り日記2011へ         

竿6本、仕掛け小物類、鈎、バケツ、タオル、ティッシュ、ごみ袋、ラジオなど一式をバッグに詰め込んで、
13時半ごろ出発。夕方の買い物に付き合う為に、16時半までに帰宅予定。
尚、私のテナガエビ釣りでの常用餌はキヂなのですが、今日は無いので、冷蔵庫にあったむき海老(バナメイ)を1尾
失敬しました。(結果的には1尾は多すぎた)  

inserted by FC2 system