お気軽釣り日記     2011年7月24日
              東京都江戸川でテナガエビ釣り


昨日は江戸川で出来ハゼを釣る予定だったのですが、急用で行けなくなったので、今日行こうと思っていたのですが、
水門開放を知り、テレメーターでも確認したので、急きょカバンの中の釣り道具をテナガエビ用に詰め替え、江戸川へ
行くことにしました。なんだかんだ言って、今日を含めてテナガエビは今シーズンあと2〜3回程度とする予定です
(予定は未定ですが)。
青童さんとともに、下流の方からポイントを見ながら竿を
出します。台風による上流からのゴミや漂流物は殆ど気に
ならぬものの、泥が護岸テラスや消波ブロック状に薄く堆積
しており、それがまだ濡れているものだから、危なくて乗れない
ので、いつも保険のために持ってくる小鮒用11尺竿のデビュー
です。

さっそく青童さんを発見、那珂川・涸沼川遠征から戻ったばかり
だと言うのに本当にテナガエビ釣りがお好きなようであります。
状況を聞いたところ、来た時には水位変化があり、あっという間に
型もの含めて30尾ほど釣れたが、その後水門が閉じられたようで、
ピタッと止まってしまったと。
これはショックです。水門開放したと思い、ハゼ釣りをキャンセル
して来たというのに・・・。台風の後でもあり、日曜日ながら作業員が
出勤していたのでしょうか、いやはや、これで通算4回すべて水止まり
です。。。
とはいえ、気持ちを切換えましょう。こういう状況は消波ブロックの
入り具合を観察するには絶好であり、今後の釣りに役立つこと
間違いなしなのですから。

一本竿での探り釣りで、最高19cmと、型は期待外れでしたが、条件が悪い中、何とか30弱を釣りました。
抱卵メスは僅か3尾しか釣れなかったことをどう考えればよいのか、条件が良ければ型、数ともにまだ狙えるのではないかと
期待を寄せて、再度挑戦しようと思います。11尺の小鮒用竿は思いのほか楽しませてくれました。

6時に家を出て、6時22分の電車に乗車、途中の乗換に少々時間の空きがあり、目的の駅着は7時10分。
台風6号の影響でまるで秋本番のように涼しかった陽気も、今日からはまた夏日和に戻るとのことながら、それでも朝はかなり
涼しく感じます。


駅からゆっくり歩いて約7分、釣り場に到着。ここへ来るのは今日で4回目ですが、こんなに消波ブロックが丸見えになるほどの
水嵩が少ないのは初めてでびっくりしました。


11時15分に納竿、途中からは夏の日差しとなり、久々に暑くなりました。
終了後はお決まりの?反省会。前回と同じ洋食屋さんで、テナガエビ談議に大いに盛り上がったのは良かったのですが、
飲み過ぎてしまい、青童さんにはご迷惑をおかけしたようです。釣りと合わせこれも次回以降の課題です。もう歳なのだから
無理は禁物です。両さん電車に乗って帰りました。

HPトップへ

釣りの部屋へ

管理人の釣り日記2011へ      

ここでは既に何度も竿を出されているだけあって、消波
ブロックの位置や美味しそうなポイントがすっかり頭に
入っているようで、流石です。説明も受けながら、今後のために
じっくり偵察をしながら、時折移動しつつ探ります。
移動したのは100m程度の範囲内で、3か所で集中的に竿を
出しました。

inserted by FC2 system