お気軽釣り日記   2011年9月24日
             千葉県木更津市街でハゼ釣り

その後も素晴らしい型のオンパレードです。
左は江戸川乱釣さんが釣られた18cm。akiさんも同等サイズを
釣られましたね。ここも平均16cmというところ、しかし数が出ませんね
台風の影響かも知れません。
また次回を楽しみに13時過ぎ納竿、akiさんに木更津駅までお送り頂き、
江戸川乱釣さんと駅のラーメン屋で反省会を行い帰路につきました。
いや〜、釣った飲んだ食った、楽しかった!

HPトップへ    釣りの部屋へ     管理人の釣り日記2011へ   

9月は2つの台風が日本を襲いました。とりわけ非常に強い台風15号は浜松から上陸、21日は関東を直撃、そのせいで江戸川の
行徳可動堰が開放され、地元でも大和田排水機場が稼働しました。川はまだまだ台風の影響が残っているであろうと思われる中、
今まで行った事のある場所の中で一番可能性のある所を消去法で選択した結果、川とあまり関係のない木更津はどうか?という
ことで今日は木更津にしたわけです。
5時前起床、上総湊へ行く時に乗車する千葉発6時57分館山行きに乗り、木更津着は7時40分。事前にメールがあり、akiさんが
お越しのようです。また、江戸川乱釣さんもお越しになるようで、久しぶりの再会が楽しみです。
今日は中潮で干潮が9時前です。遅くても14時前には帰途に着こうと思いますが、釣りになるのは恐らく11時前あたりではないか?
と思いますので、慌てる必要は全くありません。コンビニでのんびり仕入れ、栄宝丸でアオイソメを買い(とても活きの良い
アオイソでした)、釣り場へ向かいます。

9時前干潮なので全く慌てる必要はなく、彼方此方見学し、
さりとて竿を出したい気持に負けてしまい9時過ぎに開始。

目の前には白旗の深川吉野屋、この後、黄旗の深川富士見の
船もやってきましたが、あまり竿は絞らない様子。どちらも
しばらくしたら場所移動しに行ったようです。
正直言って、「こんなところまで来るのか…」という気持ちに
なりました。どちらも江戸前の船宿ですからねぃ。

内港は釣り人がびっしり、全員リールでの釣りの中、唯一akiさんは
のべ竿で孤軍奮闘されているようです。
今日はここで竿を出す予定
では無かったのですが
ご一緒する事に。

10時過ぎに江戸川乱釣さんが大名出勤、これでakiさんと3人になり楽しい釣りになりました。因みに複数名での楽しい釣りとは、
お互いに全く干渉しない、わがままを言わない、お互いが空気のような存在に思える事でしょう。今日は正にそんな状態でした! 
釣れるハゼは早くも尾びれが割れており、繁殖行動の準備です。大震災の影響なのでしょうか。

サイズは良いが、のべ竿ではなかなか厳しい事も有り、akiさんのご提案もあり、移動する事にしました 。                  

いきなり竿を絞ったのは18cmの良型でした。非常によく
肥えており、重量感のある素晴らしい引きで、これだけで
今日は満足出来ると言うものです

釣るだけならば数十m沖の澪筋を狙えるリールの方が圧倒的に有利である事を認めざるを得ません。
でもどうですか、この型、立派です。潮のせいもあり、4.5m竿目いっぱい振り込んで、非常に厳しい釣りではありますが、
釣れるのは平均16cm。ゴツンゴツン!ギュ〜ンギュ〜ン!と非常に楽しい。

inserted by FC2 system