お気軽釣り日記     2011年10月30日
         千葉県印旛放水路下流でハゼ釣り

自然と言うものは本当に分かりません。
釣れない花見川が今日は良く釣れる花見川でした。
今日は所謂落ちモードの荒食いなのかも知れません。
30分でツ抜け、実釣45分でマハゼ14尾でした。
13尺でこの型がこれだけ釣れれば、今の時期満足です。
14時過ぎから俄かに雨が降り出したので、大急ぎで撤収、
15時前に帰宅しましました。

今日は今年最高の花見川でした。上流の瑞穂橋袂では
午前中に70以上釣ったらしい(リール竿)という情報もありました。
良いのか悪いのか、まだ釣れるのかもう終わりなのか、
本当に分かりませんが、もしかしたら冬場にとんでもない大物
が釣れるかも。
自転車ですぐなので、また来ようと思います。












HPトップへ    釣りの部屋へ    管理人の釣り日記2011へ      

今年は本当に釣れない花見川ですが、東京湾にあってここだけが
不調なのではなく、湾奥から浦安、内房にいたるまで一部を除き
軒並み不振である中で、横浜方面が一人勝ちしている、
と言うのが大まかな傾向と言えましょう。
大地震、2度の台風による大雨、そして青潮・・・今年はハゼ受難の
年でした。横浜付近以西は地盤が異なるらしいのです。

今日は釣れない花見川を真剣に攻めようというコンセプトで
あります。前回までは、最初からほぼ諦めムードでの釣り
でしたが、今日は仕切り直しです。釣るという強い気持ちを
もって、そしてそれでもダメであれば、今年は諦めざるを
得ないと思います。取り合えず目標はツ抜け。

今日の釣具:
竿:ダイワ雪渓3.9m                          
道糸:東レ 将鱗へらスーパープロフロロ 1.2号
シモリ浮子(目印):マルフジ蛍光ツートン(小)3〜4個     
鉤 :ゴーセン 湘南キス 6、8号
鉤素:ゴーセン ホンテロン0.6号
鉤素止:イシナダ釣工業 タル型ハリス止18号(タルをペンチで潰して回転せぬように固定) 
錘 :ナス錘 0.5                            
餌 :アオイソメ
その他:・ヘラブナ用錘止ゴム2個で鉤素止を挟んで固定。
    ・道糸先端にイシナダ釣工業のスナップ1号。

今日は中潮で7時半時頃満潮、午前中は下げで、午後12時半頃が干潮。潮止まりの時間を考慮して13時半以降の上げを
狙います。夕方から用事が有るので15時過ぎには納竿のほぼ一時間の予定です。
場所は、新護岸。
13時半に第1投、いきなり根掛かりかぁ〜。と思いきや、のぼ〜っと上がってきたのは21cmのウロハゼ。


上げ潮が顕著になり、とんとんとマハゼは釣れ出します。こんな事は今年初めてです。               

inserted by FC2 system