お気軽釣り日記     2012年5月12日
         千葉県成田方面でマブナ釣り

連休後半は全国的にあまり良い天気ではなかった上に
その後茨城や栃木で発生した竜巻の被害・・・・
なんか昨年の大地震以来、本当に異常な気象状況であるような
気がします。
が、今日は天気予報によると良い天気のようです。尤も寒気の
影響で気温はやや下がるようですが、釣り師にとっては雨と風が
大敵、今日は安心して出掛けたのでありました。
個人的にはもうお馴染の、JR成田発7時28分の電車、同時刻に
我孫子方面と銚子方面が出るのでいつも迷います。手賀沼に
行くのならば我孫子方面に乗れば良いのですが、今日は、
夢よもう一度と、前回良い思いをした場所へ行こうという、これは
釣り人の性でしょうか?銚子行きへ乗車。

帰りに竿を出す予定だった駅近くの水路、
と〜っても良い雰囲気なのですが、
13時20分の電車まであと10分、ぎりぎりの
タイミングです。乗るか、ここで竿を少しでも
出して次の13時45分の電車にするか、
歩きながら自問自答した結果、早くおうちへ
帰りたい、ということで、竿を出さず、13時20分の
電車で帰路に着きました、。

今日は最小限の荷物にしたので、バケツを持って来なかったのですが、1時間半で15cm〜20cmのマブナ14尾、
ニゴイ5尾、スゴモロコ28尾、メリケン鯰1尾、でした。 

サイズは15cm前後のYOUNGですが、小気味よい
引きを堪能しました

ニゴイが5尾、それにジャミというには勿体無い
スゴモロコが28尾。それも産卵を控えた立派な個体です。
スゴモロコは関東の方にはあまり馴染がないかも知れませんが、
琵琶湖固有種で、琵琶湖産の鮎の放流に混じって広まった
という点ではオイカワ(ヤマベ)と同じですが、我が故郷では
ヤマベは商品価値が無いに対し、スゴモロコは立派に
商品価値が有ります。
スゴモロコの佃煮(甘露煮)は絶品ですよ!
これだけ釣れるのなら、もっと小さい鈎とアカムシで専門に
狙っても良いなと思いました。

前回の状況から変わっていなければここで爆釣の筈なの
ですが:
竿:6尺  ミチイト:ナイロン1号 
シモリウキ+板オモリ+がまかつ鮒3号(スレ仕様)

餌はマルキューの野釣りグルテンを使用、じっくり
攻めますが、全く反応なし・・・もうここは終わったようです。


さて困った・・・。こういう時って、車ならば次の選択肢を
速攻で選べるでしょうけれど、徒歩だと選択肢自体が無くなる
のですよねぃ〜


方ないので、上の写真の水路が直結する大水路(?)で
竿を出してみる事にしました。大水路は幅7〜8mほどあります。
グルテンを打ちまくっても何の反応も無し・・・・

こりゃぁもう今日はダメだと思いながら、餌をキヂに替えてみる事に
しました。前回はキヂではおもわしくなく、グルテンに替えた途端に
入れ食いの体験をしましたが、その逆であります。

で、まさか行き成りのアタリ・・・ ビックリしました。  

← 駅から10分の利根川直結の機場から展開する水路、
  水も十分でとても良い雰囲気です。
  よほど竿をだそうかと思ったが、帰りに寄ればいいや、
  と先を急ぐことにしました。


駅から徒歩35分、お目当ての水門が見えてきました。

7時40分下車、暫く歩くと、おお!谷田川君だ。
成田以東の千葉県、水郷方面でマブナ釣りを
される方はこの民主党衆議院議員の谷田川君の
ポスターはいやほど見るのでは?^_^;
実は、私と会社の元同僚なんです。

HPトップへ

釣りの部屋へ

inserted by FC2 system