お気軽釣り日記     2012年6月17日
         千葉県江戸川放水路でハゼ釣り    

竿3本(7尺、8尺、10尺3寸)
仕掛け小物類
折りたたみの傘
椅子
魚籠(90cm長)
水汲みバケツ
ソフトクーラー
手拭、ティッシュ
ごみ袋(コンビニ袋)
餌(今日は釜揚げ小エビ)

とにかく荷物が嫌いでして、通勤も手ぶらな私。
日曜釣行では持ち帰りせずお裾分けです。先週もそう
だったのでクーラーはなかなか出番がないのですが、
スレ鈎を使用し、釣りの間は魚籠で活かしておけば良いし、
帰路にあるコンビニで氷を買えば家まで十分持つので
ソフトクーラーで十分だと思います。

HPトップへ      釣りの部屋へ       

今日は梅雨の貴重な中休みなので釣りに出かける事にしました。好きな釣りとは言え、基本は土曜日にしており、
日曜日はあまり出掛けないのですが、梅雨の季節はそうも言っておられません。テナガエビかハゼか迷いましたが、出来ハゼ
釣りに行く事にしました。今日は中潮で干潮が10時頃です。上げ狙いでゆっくり出掛けます。
最寄りの駅8時41分の電車に乗り、東京メトロ東西線妙典駅着は9時15分でした。

ソコリから暫くして、上げに転じ、中桟橋では何とか
釣りになる水深になってきました。
釣れるのはこのサイズ。5〜6cmと言ったところ。
台風4号が近づいているそうですし、この先また
青潮との戦いはあるでしょうが、彼らが順調に育って
くれることを祈ってすべてリリースします。

リリースするためにはスレ鈎使用が絶対だと思います。
勿論、飲み込まれては話になりませんので、スレ鈎使用で
かつ飲み込まれないことが前提になります。
持ち帰る予定がないのであれば、カエシ鈎使用或いは
飲み込んだ個体は、現地でお裾わけするべきだと思います。

程なく雨もあがり、マルヤボートさんへ。
沖桟橋には団体さんが入っており、場所がありません、
というか、あまり人の多い場所は好まないので、
諦めます。
中桟橋と、一番手前の桟橋はまだまだ浅く釣りに
なりませんが、こういう時こそ水底チェックの絶好の
タイミング。

今日はちょっと荷物のご紹介でもしておきましょう。
写真は東京メトロ東西線車中。
いやぁ〜平日の通勤時間に比べると天国のように空いて
います。で、荷物はこれだけです。ポシェットに毛の生えた
ようなサイズのショルダーなのですが、下の写真のものが
入っています。

今日は拙掲示板常連のrhbさんおよびHPにリンク
頂いている「日々釣れづれ健忘録」の管理人

影法師さんも息子さんとお越しになり、楽しいひと時を
過ごさせて頂きました。
帰宅後一服してゆっくりと「笑点」を観るべく15時頃に
帰路に着きましたが、帰宅後爆酔してしまい、笑点を
観逃してしまいました・・・


結果的には、タイミングが悪かったかな? 上げ潮のスピードが思ったよりも遅く、釣座の水位がなかなか上がらず時間ぎれになって
しまいました。また、上げ潮ではどうもハゼが分散遡上するようで、むしろ下げ潮の方が良いかも知れません。
残念ながら沖桟橋がいっぱいだったので入ることが出来ませんでしたが、女将さん曰く、某高校の釣り部で先生はここの常連で、
年に数回引率して来られるとの事
そういう団体ならWELCOMEです。行儀も良いし、ハゼ釣りの伝承の為にもよい事だと思います。
沖桟橋は非常によく釣れていましたよ。釣りはポイントとタイミングであり、技量は二の次三の次であることを再認識しましたね。
なんだか掴みどころのない釣り日記になってしまいましたが、心底リフレッシュ出来たので、目標は100%以上達成です! 
私は、釣りは釣果ではないと常々そう思っているのですが、正に典型的な一日でありました。

昼を迎え、ベテランさんは一旦上がりです。
マルヤボートさんは出前をとってくれます。私は天丼を注文しました。

マルヤボートさんの休憩所。
だいたい毎回ここで入り浸ってしまいます。
(*^^)v


妙典駅着後、雨が降り出しました。
天気予報では昼前から晴れマークなのですが、その前の
時間帯がそこそこの量の雨が降る様な具合だったので、
一応天気予報通りと信じ、東西線高架下で雨宿りします。
折りたたみの傘があるのですが何やら使うのが億劫になっての
雨宿り、○○遊船の釣り客を見学したり、散歩の人と話したり、
30分程でしたが気分がリフレッシュ出来ました。

inserted by FC2 system