お気軽釣り日記   2012年7月15日
         千葉県江戸川放水路でハゼ釣り

暦では昨日から三連休、ありがたい事に私も三連休です。 九州は大雨で、特に大分・熊本では甚大なる被害が出ている中で、
呑気にハゼ釣りへ行ける身分に感謝しなければなりません。
今朝は4時35分に起床、5時半に出掛ける予定が、私は元来お腹が弱く、今日も昨日飲んだ(大量の^_^;)ビールで消化不良を
起こし、下痢ピー。なんだかんだで家を出たのは6時過ぎでした。今日も江戸川放水路でのハゼ釣りをすべく、東京メトロ東西線
妙典駅下車、てくてく歩き、右岸上流の「マルヤ遊船貸しボート」さんへの到着は7時前でした。
着後、今日の潮を間違えていた事が分かり愕然。早朝の満潮から午前中の下げ狙いだったのですが、どこでどう間違えたのやら、
今日は小潮で干潮は9時、その後は16時に掛けてだらだら上がると言う潮でした・・・私とした事が・・・
とは言え、干潮までまだ2時間近くあるので下げ狙いで竿を出すことにしました。

居られました。

東西線下流域の立ち込みは護岸からの
無差別リール砲ならん、鉛の砲弾のリスクに
晒されます。今日も護岸は大盛況。
ずら〜っと人が並び、その殆どがリール竿
です。「なぜ!?」と思うのですが、恐らく
リールしか知らないのでしょうね。
ここはさすがにその影響を受けない場所です。

今日もrhbさんがお越しになり、昼食を
摂りながら歓談。私は午後の上げ狙いで
1時間ほど竿を出そうと、食後ほどなく
好きな場所へ。
牡蠣礁狙いで根掛かりとの戦いながらも
小一時間攻めて、ハゼをつまみ食い。

62までは数えたが、その後は不明。
ただ、60以降はあまり数が伸びなかった
ので今日は60余りとしておきましょう。

休み休みの釣りで、アルコホルで良い
気分の中、良いとも悪いとも言えない
中途半端な結果ですが、マルヤ遊船
さんで心底リフレッシュ出来たので
満足です。
今日はこのHPを見ていると言う埼玉
川越の方にもお会いでき、楽しい時間を
過ごすことが出来ました。
14時丁度にマルヤさんを経ち、実は
下流で立ち込みをされているpompey
さんの様子を身に行きます。

サイズは小粒ながらも魚籠には元気な
ハゼが恐らく束はいるものと思います。
釣宿のボートが強風を避け、上流に集中
していましたが、もしこの中流域で竿を
出せばかなりの釣果を得られたかも知れ
ません。
強風でpompeyさんも期待はしていなかった
ようですのでこの釣果は意外だったようです。

pompeyさんはほどなく納竿、私は厚かましくも
車に乗せて頂き、帰路に着いたのでありました。

江戸川放水路。マルヤ遊船さんに巡り合わな
かったならば、こんなに通う事は無かったでしょう。
楽しい場所です。また来ようと思います。

HPトップへ      釣りの部屋へ

竿:KT関東小粋冴295
餌:釜揚げ小エビ、 アオイソメ
鈎:がまかつ スッポン2号
錘:ナス0.5号


エビへの反応があまり良くないので、今季初めてイソメを
使いましたが、可もなく不可も無くという感じでしょうか。
そこそこのアタリにそこそこの釣れ具合、と言った感じです。

子供のころから落ち着きに欠ける私は、長くて1時間弱で
飽きが来ます。大好きな事でも飽きちゃうんですね、これは
性格なのでしょうねぃ〜。 何度も休憩を入れ休み休みの釣り。
何とか昼まで頑張って、お楽しみの昼食。今日は天丼を頼み
ました。

桟橋付近は下流のI遊船、T遊船のボートでも大賑わい、東西線下流は風が激しく、曳き船でここまで連れてくるようです。
この後、どんどんボートは増えました。(ピンクのボートはマルヤさんです)

私が好きな手前桟橋は干上がって
全く釣りにならないので、最近
御主人が作られた縦桟橋の一番奥が
空いているので竿を出す事にします。


今日は、それにしても、これでもか!
と言うほどの強風で僅か9尺程度の
竿でも煽られてアタリがとれません。

天気予報では午後は風も弱くなる
とかなんとか言っていたようですが、
お天道さまには勝てませんね。
結局、朝から帰るまで終始吹き荒れ、
釣趣という意味では全く興ざめの
条件ながらも、「釣りをしたい!」という
気持ちの方が強かったのか、今日は
あまり集中力は途切れませんでした。

inserted by FC2 system