昼までの3時間、尤もアルコホル補給やなんだかんで
不真面目な釣りで、32の釣果。
それにしても、バラシが多すぎます。本当にバラシが多く
釣りながら情けない気持ちになります。

10時ごろから顕著に下げに転じましたので、沖桟橋の
突き当たりへ移動。沖桟橋はまだ水深1.5mほどあり、来るのが
少々早かったかな?と思ったが、常連さんが良い型を上げている
ので、一時間ほどながら、午後はここで腰を据える事にしました。

お気軽釣り日記   2012年7月25日
         千葉県江戸川放水路でハゼ釣り

3日前の日曜日は「寒い」と言っても良いほどの天候
でした。数日間北東の風が吹き、釣行当日は浅瀬で
入れ食いの大フィーバーの一方で深場では全くハゼが
釣れないという、個人的に「これは典型的な青潮のパターン
ではないか?」と思っていたのですが、果たしてその後の
情報でやはり青潮が発生していたことが分かりました。

今朝も水は澄んでおり、まだ完全に回復したとは言えない
状況です。若干の青みと透明感、でも浅場にハゼが集結
しているようでもなく、前回よりは条件は多少なりとも好転
しているようです。

今日は小潮。9時頃満潮なので、到着後まだ一時間程は
上げ潮です。

今日はお客さんも少なく、私と、常連さん一名と、親子+お友達の合計6名のみ、しかし好きな場所は空いておらず、
手前横桟橋に係留されているマルヤさんの船に乗って竿を出します。が、あまり良くないですねぃ〜。

今日は夏休みをとりました。小潮jなのでテナガエビは厳しいかな?と思い、マブナ釣りにでも行こうかなとも思ったのですが、
結局通勤定期券使用で交通費の現金出費がない江戸川放水路へハゼ釣りに行く事にしました。
04時半起床、例によって腹具合が悪く(子供の頃から朝は腹具合がいけません),、6時過ぎに出立、東京メトロ東西線妙典駅着は
7時20分、その後てくてく歩き、今日もマルヤ遊船貸しボートさんの桟橋を目指します。 

アタリはあんがい頻繁にあります。サイズも確実に良くなっています。今日は私の嫌いな生臭いウグイも3尾釣れました。

お昼の約一時間は事務所前で休憩し、午後は14時上がりまでの
一時間ほどで36尾でした。
それにしても、涙が出るほど下手くそです。合計68尾でしたが、
バラシが無ければ束が楽勝なほどにアタリがあったのに、
お子ちゃまレベルの自分に愕然とした一日でした。
せめて、一尾たりとも死なせることなく、元気に68尾をリリース
出来た事が慰めです。   

まぁ、サラリーマンとして平日にのんびりと過ごすことが
出来た幸せを噛みしめて帰路についたのでありました。



HPトップへ     釣りの部屋へ     

inserted by FC2 system