お気軽釣り日記   2012年8月3日
         千葉県江戸川放水路でハゼ釣り

マルヤ遊船には7時前に到着。
さすがに平日と言う事もあって、桟橋は週末の様な混み様
ではないものの、常連ばかりなのでしょう、要所には人が
入っています。

それにしても、幾ら平日とはいえ夏休み真っただ中なのに、
ボート一隻すら浮いていません。東西線鉄橋を渡るときに
上流下流とも眺めましたが、まったくボートがありません
でした。

折角の休みだし、午後の上げ潮も狙おうかなと思っていたの
ですが、あまりの暑さにダウン。
昼前には納竿。
それにしても一雨欲しいところです。放水路の水は暖かく、
これじゃハゼも大変、酸欠気味ではないかと思われます。

帰りは妙典駅でラーメンを食べるのが楽しみになりました。
いつもはモヤシ味噌ラーメンなのだが、今日は麻婆豆腐
ラーメンに炒飯、そして忘れちゃいけない生ビールで喉を潤し、
ほろ酔い気分で帰路に着きました。



HPトップへ         釣りの部屋へ       

朝から茹だる様な暑さの中、一番沖の桟橋に腰を据えます。
桟橋釣りは潮と共に自分も移動してハゼを探さないと
釣果は伸びないのですが、こうも暑いと動き回る気力が
萎えてしまいます。
今日は中潮で満潮は5時過ぎなので既に下げに転じて
いますが沖桟橋はまだ水深が2m近くあり、8尺竿のミャク釣り
としました。
アタリは案外頻繁に有るが、食いが浅いのか鈎掛かりが
悪く、思うようには行きません。何とか半束釣ったところで、
お店で一休みしようと、振り向くと、岸方向の桟橋はもう
干上がっていました。

今日は夏休みを取得。
ハゼ釣りに行く事は決めていたのですが、地元の花見川にするか木更津にでも行こうかと迷った挙句、明後日開催する
オフ会の下見にでも、と、江戸川放水路へ行く事にしました。 オフ会をひとつの区切りとして今後は江戸川放水路以外の
他の場所でも竿を出そうと思います。

inserted by FC2 system