お気軽釣り日記   2012年8月5日
     千葉県江戸川放水路でハゼ釣り懇親会

皆さんの協力を得て、スムーズに準備が出来、早速懇親会が始まります。
ハゼは玉葱と茗荷とともにかき揚げにしました。全部で2百数十尾ほどだと思いますが、年齢のせいでしょうか、11人で
結局食べきれませんでしたが、差し入れで頂いたおにぎりや胡瓜の浅漬けは大好評でした。

今日は久しぶりのハゼ釣り懇親会。
釣ったハゼを皆で食べながら懇談して親交を深めようという会です。江戸川放水路では今回が2度目ですが、前回は
東京メトロ東西線鉄橋下流右岸の土手で行いました。今回は放水路のほぼ最上流に位置する「マルヤ遊船貸しボート」
さんの店先の休憩所をお借りする事にしました。
4時起床、朝の集合場所であるマルヤ遊船の店前には7時前に到着。早い方は既に竿を出されています。
今日は中潮。ほぼ集合時間の頃に満潮を迎えるので、下げの釣りになります。                                 

最後は記念撮影・・・だが天井のよしずから陽が差し込んで
みなさん顔が縞模様。
撮影場所を考えるべきでした・・・・
兎に角、全員怪我もなく最後まで過ごせて良かったですし、
開催にあたり種々御協力を頂き、ありがとうございました。
また、店の施設をお貸し頂いたマルヤ遊船さんに感謝です。 

11人が食べるハゼは果たして確保できるの
だろうか?近くのイオンへ食材の調達は
必要ないか?などという懸念は払しょくされ
ました。一人離れたところで、立ち込みを
されていた方が居られたのです。

12時半集合を若干早め、マルヤ遊船の店先の
スペースを拝借して早速ハゼの処理を開始、
同時に天ぷらの準備をします。

お一人だけ立ち込みの釣り、他は全員桟橋利用。 それにしても7時過ぎで早くもじりじり照りつける太陽、気力が続きません。
それでもアタリがあればまだしも、非常に厳しい。偶のアタリも食いが浅くて鉤に乗らず大苦戦。
参加者の間ではツ抜けが話題になるほどです。

2日前に来た時、あまり良くなかったので、今日も
期待はしていなかったが、訊くと「ダメ」との事、^_^;     

それでもせいぜい頑張って、昼食のおかずを確保せねば
なりません。

本日は11名の参加を頂き、7時に集合、初めての方も
居られるので簡単に自己紹介後、思い思いで竿を出しに
散らばります。

  参加者のそっくりさん。間違えて声を
  かけてしまいました。

すっかり御馴染となった、ぢゃいぢさん手製の釣りステッカー、
記念に頂きました。



HPトップへ         釣りの部屋へ  

午前の苦しい釣りはなかなか時間が経ってくれなかったが、
懇親会はあっという間に時間が過ぎて行きます。
14時過ぎにお開きとし、ゴミを残さず後片付け。

今回の参加者は、(敬称略) ねこ、江戸川乱釣、カズ、セイゴ、
南野津理士、海好 健、ぢゃいぢ、のれそれ、rhb、赤兵衛、BABA
の11人でした。
参加者皆には其々何かを必ず準備或いは協力して頂く事で開催する
という事は今後も踏襲したいと思います。

いつもはアッと言う間に過ぎる時間も、今日は昼までの時間が長い事長い事。私は完全に集中力が途絶えてしまい、
暑さにもグロッキー気味で12尾釣った時点でギブアップ・・・・・

inserted by FC2 system