お気軽釣り日記    2012年8月12日
      千葉県印旛放水路下流でハゼ釣り    

今日は木更津にでも行こうかな、と思っていたのですが、明け方までロンドンオリンピック観戦で完全寝坊。それでも
応援していた女子バレーの銅メダルには大いに感動しました。
で、起床なんと9時半・・・・そそくさと用意をし・・・地元の花見川へ行く事にしました。
今日は長潮で干潮が午前7時ごろ、干満差は然程ではないので、潮位を気にせず釣りが出来ます。
10時半頃家を出て、11時前に瑞穂橋到着。お盆休みというせいもあるのでしょうか、釣り人は本当に少ない。ハゼ釣りは
汐留橋からJRの間で6人しか居ませんでした。

本日の潮は15時頃前だらだら上げますし、長潮という事も
あり、干満差は然程なく、ヘチの水深も1mほどあります。

ここでは、18cmのウロハゼを始め、良型ハゼを一時間で
ツ抜け。
釣れる度に隣りの方の魚籠に入れましたので、いちいち写真は
撮りませんでしたが、合計20尾、ただし、実釣時間はのべ2時間半
ほどありましたので、良いとは言えません。
今年の花見川は。。。
決して良くはないですね。もうこんな状況は3年目です。2009年に
下流方面が爆釣してから、上流側は良くありません。今年の
下流はどうなのか、そしてこれからの上流部はどうなるのか、
今日の一度だけでは何ともいえませんが、今日だけを捕らえて言えば
良くない、と言う事です。

お盆の季節、帰路向かう諏訪神社上空の雲はもう秋のものでした。 

HPトップへ     釣りの部屋へ

久しぶりの場所でしたが、アタリはそこそこあります、
それにサイズが良いですね。

ここでは40分でツ抜け。 数m先に居られた方に
お裾分けして一旦納竿、他でも竿を出して今年の
花見川がどうか探るのが今日の目的です。

何処で竿を出そうかと思いつつ、JR高架上流右岸へ。
ここは好きな場所なのですが、久しく来ることはありません
でした。

18尺の竿沖から手前を探る事にしました。

新護岸には誰も居らず、貸し切り状態です。
ここでは12〜13尺で移動しながら探りますが、
とうとうアタリはもらえませんでした。


新護岸でアタリが無い事に少々ショックを覚えながら
再度JR方面へ移動、今度は左岸側で竿を出してみる事に
しました。

inserted by FC2 system