お気軽釣り日記   2012年8月18日
             千葉県木更津市街でハゼ釣り

アスファルトを叩きつける雨  

顕著に潮が下がり、水深はどんどん浅くなりますが、
予想に反し、浅い場所でもアタリがあります。
こつこつと小一時間釣ったところでまたもや黒雲
迫り、今度は雷伴う豪雨と、暴風と言っても良い強い風。
避難のタイミングを逸して傘で抵抗するも折りたたみ傘の
骨が折れ・・・・POMPEYさんの御厚意で全員車中へ
避難。情けない濡れ鼠状態。車中も濡らしてしまい
申し訳ない事この上も無し・・・

やはり小一時間やり過ごし、ようやく雨があがり空も明るく
なり始めたので、再開です。

良型のキスに良型のハゼ、キビレも御愛嬌で、ノベ竿での楽しい釣りです。

あと100日とか、30日とか、いよいよ開幕!などとテレビを賑わしていたロンドン五輪もあっと言う間に通り過ぎ、今は
高校野球の真っ最中。お盆休みも終了し、いよいよ夏も後半、顕著に陽が短くなりました。夏の暑さには辟易とするが、
猛暑ともそう遠くないうちにおさらばだと思うと何やら少々感傷的な気分になるのは私だけでしょうか。
ハゼ釣りは彼岸花が咲く頃からが面白くなると考えているので、今の時期に遠出することはなかったのですが、8月の
木更津がどんな様子なのかも知っておいても良いのではないかと思い、今日は木更津としました。
最寄の駅5時45分の電車で津田沼経由千葉駅へ。JR千葉で釣友と合流して君津行に乗車。

POMPEYさんにJR木更津駅までお送りいただき、
江戸川乱釣さん、セイゴさんと駅の中華でタンメン、
ラーメン、ビール、餃子、焼きそば、炒飯と、鱈腹
食べて帰路についたのであります。

ゲリラ豪雨とも言える雨と雷には参りましたが、釣果は
思った以上でした。

私は元々単独釣行が好きな性格だったのですが、
齢50を過ぎて、最近は釣友との釣行が増えています。
万が一の事を考えなければならない年齢になったから
と考えているのですが、何よりも楽しいですからね。
お互い干渉しない・お互い尊重する・我を通さない。
これらさえ心得れば互いが空気の様な存在になり、
誠に以て心地よく過ごすことが出来ると考えています。

帰りは楽しい会話で、あっという間に千葉駅に到着しました。

HPトップへ    釣りの部屋へ       

木更津地域は伝統的且つ広大なハゼ釣り場です。
既に一部地区の状況は掲示板で情報提供があったので、
重複しないポイントにします。
駅からてくてく歩いて、と思いきや、POMPEYさんに駅前で
PICK UP頂きました。ありがたい事です。
栄宝丸でアオイソメ購入。ほどなく釣り場付近に到着。
今日は大潮で5時前満潮、11時半頃干潮です。
大方の場所ではあっと言う間に釣りにならなくなるかも知れ
ません。午前よりも午後の上げに期待した方が良さそうですが、
竿を出さない事には分かりません。問題はどこで出すかです。


ぢゃいぢさん、来てる?   

潮位表通りに11時半頃潮止まり。潮止まりの時間は短く、その後程なく潮が上がり始めました。
今日は午後からの上げ潮に期待してきたのですが、予想に全く反してアタリが遠くなります。時刻は間もなく13時。
腹も減ったし、アタリも遠退いたので納竿としました。
8時過ぎから釣り始め、2時間の中断がありましたので、実釣は3時間弱でしたが、楽しめました。

その後もぼちぼち釣り上げていたのですが、9時前から
黒雲湧き始め、9時過ぎには雷鳴轟く雷雨、いや、豪雨です。

こりゃたまらん!と、小雨のうちにトイレに非難するも、
雨足いよいよ強く、身動きがとれません。

ほぼ一時間、9時過ぎになり、ようやく雨も小康状態になった
ので、再開であります。

8時過ぎ実釣開始。
いきなり来たのはなかなか良型のキスでした。
それに、ハゼも今の時期としてはなかなかの型であります。

内港で一旦解散、其々思い思いに散ります。
私は、宮川丸の発着場あたりで竿を出す事にしました。
竿  :ダイワ雪渓:3.2-3.9m-4.5m シマノ天平:5.4-6.1m
道糸 :ナイロン1.2号      オモリ:ナス型1号・太鼓1.5号
ハリス:ホンテロン0.4〜0.6号  鈎  :もりげん キスZ 7号、
inserted by FC2 system