7.1mの振出竿で沖から手前まで広く探りますが、
全く何のアタリもありません。POMPEYさんも同様との
こと。今日は小潮で、しかも干満差が30cmしかなく、
潮位変化を待つ意味もなく、15分経ったところで、
これ以上探っても無理と判断し、新宿水門周りへ。
ところがどうしたことか、水門付近もさっぱりです。
アタリがないのです。

お気軽釣り日記   2012年9月22日
            千葉県木更津市でハゼ釣り

前回の釣り日記から1ヶ月空いてしまいました。
その間、実は4度、釣りをしていたのですが、毎回30分から小一時間程度で、しかもろくな釣りでもなかったので、日記にとして
掲載しませんでした。今日は久々にきちんとした釣りをしようと思うのですが、9月中旬の帰省時に散在してしまい、しかも
給料前の金欠状態が相俟って、交通費の捻出が厳しく、どうしたものか、と思っていたところにPOMPEYさんからの助け船。
有りがたいものです。
6時45分に自宅近くまで迎えに来て頂き、一路木更津市街へ。

期待とは裏腹に、どこへ移動しても良くない日。
やはり小潮だからなのか・・・
せめて、秋の訪れを告げてくれる路傍の雑草でも観察し、帰路に
着こうかと思うも、まだ11時30分・・・・・

自衛隊方面へ移動。
どんつきは水路工事をしているようで、水が淀んでいます。
ここもさっぱりで、ようやく10cmほどのが一尾だけ。

栄宝丸で餌を仕入れ、8時前に現場着。

今にも泣きそうな空模様、偶に雨が落ちて来るものの、
大雨と雷だけは御免と思いながら、前回そこそこ良い釣りを
した宮川丸付近の岸壁で竿を出す事にしました。

ここでは、28尾、とても厳しい釣りでした。
それにしてもサイズが全然上がりません。この時期に10cm程度を
いくら数釣ってもすぐに飽きてしまいます。
前回8月18日方が遥かにサイズが良かったし、それにこの
釣れなさ具合は潮回りのせいなのか?個人的に小潮は嫌いな
潮ではないのですが、干満差30cmの今日はやはり活性が上がら
なかったのかな?
九十九里サイズは端から期待はしていないにせよ、木更津サイズは
一体どこに???
期待に背かれた感じは否めませんが、また来たいと思います。

ひへぇ〜、木更津くんだりまで来て、これでは如何とも
し難いな、と思い、内港付近からの移動を決断。
何と、時間はまだ9時30分ですが、単独釣行ならが移動する
術がないので、もう帰路に着いていたころでしょう。

やはり昨年の今頃、18cmを筆頭に16cm平均で楽しませて
くれた舟溜まりに期待を寄せるも・・・・ 10〜せいぜい
12cmのサイズで、数も出ず、ほぼ一時間で18尾と撃沈。 

HPトップへ    釣りの部屋へ    管理人の釣日記2012へ

最後に隣りの舟溜まりへ行くも、ここもサイズが小さく、
数も出ないので、水門方面へ移動したところ、何とか
本日最大の14cmを筆頭に、つまみ食いする程度は
釣れました。

inserted by FC2 system