お気軽釣り日記     2012年10月28日
         千葉県成田方面でマブナ釣り

今日はバケツを持って来ず、魚籠にしたのですが、
魚籠を使える水深がなく、10尾までは釣ったら即
リリースしたのですが、折角だから写真に納めようと
撮影。小一時間で約20でした。

今日は久しぶりにマブナ釣りに行く事にしました。ここしばらくハゼ釣りが続きましたがどうもサイズ狙いに躍起に
なり過ぎたきらいがあります、それはそれで釣りの楽しみである事には間違いないのですが、サイズや数といった世界から
ちょっと離れたいと思いましてね。
低気圧の影響で全国的に雨の予報、関東は午後からまとまった雨と言う事で、午前中の勝負かな思うのですが、家内が
旅行で不在なので、洗濯や猫の世話が必要で、家を出たのは8時半、目的の駅着は9時47分でした。

それでも水深30cm以上の場所は限られます。 付近を散策しながら少しでも水深のある場所を探したところ、50cmほどの
水深が有る場所を発見、迷わず竿を出します。
竿:KT関東 小粋7尺 餌:アカムシ 鉤:細地袖3.5号、アカムシ3号

駅で釣友にお会いし、駅から徒歩約30数分、目的地へ到着。
今の時期一番心配するのは水量です。
案の定、到着時は水路も底が見える状態で竿を出せる
条件ではありませんでした。車での釣行であれば、次の
候補地へ直ぐに移動できるのでしょうけれど、電車釣行の
悲しさは、こういう時に次の手が打てない事。ダメなら帰る
しかありません。

しかし、しばらく待っていると、どこかの水門が開いたのか
水が流れ込んできて、水位があがってきました。これは
ラッキーです。例え魚が居なくても、釣りが出来ればダメ
でも納得出来ます。

水が無い事を心配し、その心配は当たってしまったの
ですが、丁寧に場所を探せば釣れると言うことが
分かりました、これが今日の収穫です。
心配した雨の影響も然程なく、久しぶりのマブナ釣りに
満足し、帰路につきました。
帰りは京成成田駅前の王将で、ビールで乾杯、
心地よい気分で週末の休みを締め括りました。


HPトップへ    釣りの部屋へ   

釣友も状況に応じ場所を換え、コンスタントに釣っておられます。

いちいち写真には撮りませんでしたが、合計30尾ほど
でしたでしょうか、途中雨が降って来ましたが、幸いにも
大降りにはならず、何とかしのげる程度でした。
何度も日記で書いておりますが、私は釣れても釣れなくても
集中力は1時間、今日ものべ時間はその程度でしょう、
それ以外は来春に向けて付近のポイント探しや、釣友の
見学に明け暮れておりました。
写真は、今日の最終サイズ、このようなサイズもなかなか
楽しいものです。

inserted by FC2 system