お気軽釣り日記   2012年11月10日
         千葉県富津市上総湊でハゼ釣り

チ狙いで来ました! 銀宝。しかも尺サイズ。

江戸前天ぷらの高級食材ですが、今や銀宝を知っている
客が少なくなったので殆ど流通していないそうですが、
偶に築地で出回ると、あっという間に売れてしまうそうです。
やはり一部の根強いファンが居るのでしょうね。

煮ても焼いても食えない銀宝ですが、天ぷらにするとキスは
勿論、ハゼやメゴチよりも美味しいと言います。

どうも今年のハゼは不調ではないかと思います。特に東京湾千葉港〜内房方面では良いニュースを聞きません。
とは言え、行っておきたいのが、上総湊。 内房大ハゼのメッカです。以前より全然釣れなくなってしまったけれど、聖地参りと
でもいおうか一度は必ず行く事にしています。
今日はこの上総湊を経て、大貫(岩瀬川)で竿を出し、昼食には富津名物のはかりめ丼+ビールを堪能して帰る予定です。
4時45分起床、6時過ぎの電車に乗り、JR千葉駅06:57発の館山行き乗車。上総湊着は08:10。
掲示板でも既に情報が有った通り、飛田釣具店の扉はかたく閉まっていました。看板も外されており、やはり廃業されたの
でしょう。上総湊では現場での餌調達は出来なくなりました。

上総湊の風景。対岸は三浦半島久里浜あたり、今の時期は富士山が綺麗に見えます。それに今年は非常に紅葉が綺麗です。
この風景に癒してもらうために上総湊へ来ると言っても過言ではありません。

この船溜まりもウロハゼが増えたような気がします。    

セイゴさんに来た20.5cm。(きっちり測れば21cmありそう
でした)


ヘチでアタリがあるようなので私も竿を3.6mに替えて
ヘチ狙いにします。
上総湊の船溜まりは浅くなりましたね。初めて来た時は
3m以上の水深があったと思うのですが、2m少々という
具合です。

9時過ぎになって潮が上げ始めたので、本流で過去実績の
ある場所、3か所で竿を出します。
が、ハゼのあたりはさっぱりもらえません。偶にアタリが
あると思うと、釣れてくるのはフグ君ばかりです。
可愛いのだけれど、これが釣れると厄介です。

本流がさっぱりなので、船溜まりへ移動。

船溜まりでは長尺(6m)を使って沖を攻めてみましたが、これまたさっぱり
アタリがなく、一方3.6m使用のセイゴさんは数は出ないがマハゼを上げて
おられます

現場には一足早く到着されたセイゴさんが居られます。
今日は干潮が8時前ですが、到着時は丁度干潮の
潮止まりのようで、本流も底が見えるほどに浅く、しばらく
釣りになりそうにも無いのですが、底の様子を観察するには
良いタイミングなので散策がてら底を調べます。



上総湊のもう一つの風景。川に架かる単線の鉄橋。
数年前でしたか、JRのイベントで内房線に蒸気機関車が
走った時に撮影のために鉄っちゃんが殺到したそうですが、
十分に頷けるほどに絵になる光景です。

本題から逸れた文章が長々と続く釣り日記は私の釣果が
良くない証拠です(*^_^*)
12cm程度のが3尾という有様でしたが、それにしても魚影が
薄くなりました。
12時前に一旦納竿し、岩瀬川へ移動したのち待望の
はかりめ丼+ビールを!と思っていたのですが、
自宅から急用の連絡が舞い込み、午後の部は釣りも
はかりめ丼もおあずけ。 ならば、上総湊駅前の食堂で
アジフライ定食でも、と思ったのだが、電車の時間まで
余裕が無く、それを逃すと一時間待ちなので、やむなく
昼食抜きで帰宅しました。


HPトップへ      釣りの部屋へ    

inserted by FC2 system